真夏日 / ディスコン

今日から6月。え!もう!?って気分。
1年の半分近くが過ぎたのか・・・
このままだとこれといって何もしてないまま、一年が終わってしまう。
来年32歳かと思うとぞっとした気持ちになる。

    • -

今日の東京の最高気温は30℃ということになっている。
真夏日


昨日の気温も30℃近く、家に帰ってきたらムシムシと暑かった。
夜も寝苦しかった。
6月でこれだけ暑かったら、8月はどうなるのだろう?
暑い夏はいいのだが、無駄に暑いのは嫌だ。


毎年のことだけど、夏と言ってもこれといって何があるわけでもなく。
なんでかわからないけど、8月はいつも忙しい。
今年の8月は去年や一昨年よりも忙しくなるのが今からわかっている。


今日の朝、夏用の薄手のスーツを取り出してクリーニングのカバーをはずして着込む。
そういえば会社も今日からはクールビズとなる。
6月から?早過ぎないか?
経費節減につながりそうなことは何でもしますということか。


先週・先々週と雨が降ったりやんだりで
入梅かと思ったらまだそんなことはないようだ。

    • -

朝、NHKのニュースを見ていたら、
ディスコン」というスポーツが紹介されていた。
2つのチームに分かれて、
赤と青のディスクを床の上のポイントめがけてひょいと投げて点数を競い合う。
見た目はカーリングに似ている。


参考サイト
http://www.tokushima-sports.or.jp/jiten/discon.html


割と楽しいのではないかと思った。
運動神経よりも運とかその場のノリで勝負が決まりそうだし。
ビール飲みながらでもできそうだし。


これぐらい手軽なスポーツなら土日にやりたいなあと思った。
ニュースではお年寄りたちがワイワイ騒ぎながら興じている光景が映し出された。


ふと思うに、最近ゲートボールをやっている老人っていうのを見かけない。
僕の住んでいる場所がそうなのか。
それとも日本全国的にそうなのか。
話題にも聞かないように思う。
いつのまにか廃れてしまって、例えばこういうディスコン
「ターゲットバードゴルフ」といった競技に流れていったのではないか?
と僕は推測している。

    • -

夏も近づいて、一頃のカーリングブームはかなり下火になっているのではないか?


オリンピックの直後、
東京都心でカーリングのできる場所はみな
予約が何ヶ月先もいっぱいになっていたようだが、忘れられたりしてないか・・・