スカンピンな生活

5月20日の給料日。
心の中で鼻歌を歌いつつ、朝、コンビニのATMで引き出そうとまずは残高を見てみる。
なんか予想よりもかない低い額しか入ってない。
「ええー??」と思う。
出社して慌ててPCを立ち上げて給与明細を見てみたら、
なぜか残業代が¥0になっていた。
問い合わせしたら手違いだということがわかって一応ほっとしたけど、
振込みは来月の給料と合わせてにしかならないという。


諸般の事情によりこの振込口座は元々すっからかんで、
もう1つの自由な口座もこのところすっからかん。アメリカ行ってお金使ったし。
7月のボーナスで手持ちのお金も増えるんだけど、
それまではあと1ヶ月ちょっと、
慎ましく暮らしてれば今月の給料+残業代で
なんとかやってけるでしょうというつもりでいた。
なのにその予定が、ガラガラと音を立てて崩れ去った。


どうしよう。
かなり切り詰めて生活しないといけない。
独身貴族を満喫したこってりした食生活がまずカットアウト。
CDは10枚か20枚しか買えない。
土日は缶ビールじゃなくて発泡酒だな・・・
飲みにいけない。映画も見にいけない。


・・・こんなことを思い、実際にそういう生活を始める。
毎月恒例の給料日後のHMVで買出しでもCDは12枚しか買わなかった。
あれこれ必要なものを買ってしまうとそこから先の日々はひたすら食費のみ。
エンゲル係数が余裕で50%超えるんだろうな。
どうしても出なきゃいけない会社の飲み会に参加するために
わざわざCDを売りにいって1万円の金を作る。
そこで行われた1回1000円の賭けダーツに「勝てばいいし」と参加するものの
2回やってどちらも負けて出費を増やす。あちゃーですよ。
ビールも飲んでない。発泡酒。つまみもご飯のおかずも缶詰め食ってたり。
土日も家に閉じこもってる。文章書いたり、以前買ったDVDを見たり。
余りにも切り詰めた生活にどうしようもなくなって
昨日、つい、耐え切れなくなってCDを10枚近く買ってしまった。カードで。
支払いは次の給料日後だから安全だろうと。


あと、2週間近く残ってるのか・・・
給料日は豪勢に買いまくりそうだな・・・
反動で・・・
怖い・・・
自分が怖い・・・


それにしても、僕って
残業代に100%依存した生活だったんだなー。
改めて気づかされた。