ポルトガル−イラン戦

昨晩22時からの試合ということで、ポルトガル−イラン戦を見る。
フィーゴが出ている。前回大会でも注目の的だった。
だけど、僕の見た試合で負けて決勝トーナメント進めず。
アメリカ戦だったか、韓国戦だったか。
なんとなくの気分として、ポルトガルには勝ってほしかった。
かつての「黄金世代」の中ではルイ・コスタもいなくなり、
フィーゴただ1人が残るだけとなる。
一応、今回も優勝候補の一角。
初戦を見たセリエAのどこかのチームの有名な監督が
「今年の優勝はポルトガルだ!」と叫んだとか。


前半終えて0−0のまま。
圧倒的にポルトガルが押してるのに、どうしても点が取れない。
フィーゴだけじゃなく、ミゲル、デコ、クリスチャン・ロナウドといい感じではあるのに。
試合運びがピリッとしない。
それでも後半デコのシュート、ロナウドがPKを決めて2−0で勝利。
ロナウドはフジゼロックスのコマーシャルに出てますよね。闘牛のヤツ。
なかなかいい足技だなあと素人ながら思った。
今後は彼がポルトガルを引っ張っていくのか。


決勝トーナメントは実に40年ぶりとのこと。
黄金世代の活躍により90年代前半のワールドユースで2度優勝、
世代が入れ替わっても一昨年の欧州選手権で準優勝。
なのになぜかワールドカップだけ勝てない。


歓声の大きさは僕が見たどの試合よりも大きかったように思う。


話変わってワールドカップと言えば
Master Card のコマーシャル。「Priceless」のやつ。
今回使われてる曲は「Fever」
いろんな人が歌っている。これは誰のバージョンだろう?