「花よりもなほ」

日曜は映画部の月例鑑賞会。
今月は渋谷で「花よりもなほ」と「嫌われ松子の一生
まずは「花よりもなほ
どちらも面白かった。大当たりの組み合わせだった。
今旬な人たちの日本映画。


花よりもなほ」は「誰も知らない」
是枝監督の最新作。さすがに手堅く面白かった。


そりゃやっぱ、なんかとんでもない領域に踏み込んで
なんかやばいものを映し出していた「誰も知らない」と比較してしまう。
そこからすると、ちょっと落ちる。映画としての完成度というか存在感が。


でも、まあ、いいか。
肩の力が抜けた人情系時代劇。
貧乏長屋を舞台に繰り広げられる丁々発止のやりとり。
素直に面白かった。


「敵討ち」が題材だと、これまでの日本映画の図式からしたら
最後は絶対壮絶な敵討ちとなるのが筋。それ出てこないと観客は納得しない。
それが見てるとどうにもこうにも
「人生いろいろあるよねえ」ってことで
クライマックスは敵討ちのシーンとなりそうになくて、
「あれれ、どうすんだろ?これ」と不思議な気持ちでいっぱいになる。
それが最後は、・・・。
ああ、なるほどねえと思う。
いい脚本書くよね。
もちろん、撮影もきれいでした。


面白いです。でも★4つかな。


古田新太寺島進遠藤憲一中村有志、上島竜平、木村祐一香川照之といった
豪華(?)な脇役陣も魅力。
(たぶん知名度の割にギャラの低めな人たちを集めたと思われる)


宮沢りえがなかなかよかった。
あのとき運命のいたずらで貴乃花と結婚していたら今の姿はないわけで、
そう思うと感慨深い。
なにげに息の長い女優となった。
今の若い人たちヘアヌードだ!!見せていいのか!?
と社会現象になった「Santa Fe」を知らないのかな。
知らないんだろうなー。


もちろん、岡田准一もいい。
V6の人だってのは今日パンフを見て久し振りに思い出しました。


ほんとならこの映画「たそがれ清兵衛」と比較して語るべきなんだろうけど、
残念ながらまだ見てないんだよな・・・