イタリア−ドイツ戦

朝6時前に起きてテレビをつけたら、準決勝イタリア−ドイツ戦だった。
後半ロスタイム、0−0のまま延長戦へ。
午前4時開始。前日、早起きして「見ようかなあ」と一瞬考えたものの、
まあいいかとやめておいたのが、結局、延長戦から見ることになった。


今回、僕はイタリアのことなんて考えたこともなかった。
ドイツが勝つんだろうな、とばかり思っていた。
それが、延長戦後半のさらに終盤、
「こりゃあまたしてもPKかな〜」ってところでイタリアが先制。
(これ、ふらっとわき見している間に決まって、思いっきり見逃してしまった・・・)
さらに、延長戦前半終了間際に投入されたデルピエロが2点目。
これはちゃんと見た。華麗なシュートだったねえ。


開催国ドイツが負けるかあ。
予選リーグ前にイタリアの決勝戦進出を予想していた人って
世の中にどれぐらいいるんだろう?


明日のポルトガル−フランス戦は4時起きで絶対見なきゃ、と思った。
ポルトガルが勝って、決勝戦はイタリア−ポルトガル
ポルトガルが初優勝でワールドカップの長い歴史の中でも
ようやく8カ国目の優勝国となる。
これがフランスが勝って、さらに優勝でもしたもんなら・・・
今大会かなりのダークホースではないか。


あーこうなると決勝も見たいなあ。リアルタイムで。
3位決定戦は週末だから早起きして見れるか。


今日は遅くとも21時には寝て、
そのためには19時には会社を出て、
・・・なんてことを考え出すと
「ま、仕事は適当に終わらして」と思ってしまう。
さっさと帰ろう。