イタリア−ドイツ戦

4時ちょっと前に起きる。
決勝に至るまでの道のりを紹介してるかと思いきや
テレビをつけてもどこも中継らしきものをやってない??
Yahoo ニュースを見たら「伊同点ゴール」と。??
これまでの準々決勝、準決勝と違って4時開始じゃなく、3時開始だった。
しまった。超不覚。
コマーシャルが終わって、フジでハイライトってことでジダンのPK。
ふわっとした魔法のようなゴールを決める。
これを見逃したか・・・!!


後半戦から見る。
両者一歩も譲らず。すげー熱い。
イングランドポルトガルであるとか
これまでにも熱い戦いを見てきたが桁が違う。
さすが決勝。気迫が違う。
ボールをカットするときの身の入れ方とかさ。どんどん切り込んでくる。
これ、前半からちゃんと見たかったよ。激しく後悔する。


後半では点が入らず、1−1のまま延長戦になる。まさに死闘。


延長戦後半、ジダンが突然、相手DFに頭突きでレッドカード。
何が起こったんだ??
これでジダンの現役生活が終了か・・・
サッカーというものに100%同化しててハイになったか。
いっちゃってたんだろうな・・・


そしてそのままPK戦に突入。
94年のアメリカ大会でブラジル−イタリア、PKで負ける。
うなだれるバッジョ。ってのが伝説であるが。
・・・イタリア5本とも決めて優勝。24年ぶり4度目。
いやーこれはドキドキしたなあ。
オシムの言葉」によれば、
PK戦とは誰が蹴るか決まったらあとはクジを引くようなものってことであるが。


ジダンが蹴っていたら、どうなっていただろうか?


このイタリアの喜びようったら。
カモラネージの断髪式まで始まった。


前回大会のオリバー・カーンの、
勝戦でブラジルに負けたあと1人きりゴールポストに佇む姿を思い出す。
今でも忘れられない。

    • -

1ヵ月のワールドカップもこれで終わり。
長かったような短かったような。
時差のない4年前の日韓の大会よりも今回の方がたくさん試合を見た。
朝早く起きたり、夜遅くまで起きてたりで。
これってようやくこの年にして
「サッカーって面白いなー」と思い始めたからだと思う。


次の大会、4年後は35歳か。僕は。
南アフリカまで見に行くことができるだろうか?