日の出桟橋の夕べ

数少ない会社関係でありながら所属部門に関係のない友人の1人デラ君。
音楽が縁ででつながったんだけど、
退社後紆余曲折を経ているうちにあれよあれよというまにすごい人になっていた。
「なんかDJをやっているようだ」ってとこに始まり、その後しばらくしたら
「都内でも自分で企画してイベントをやっているらしい」ことがわかり、
今ではそのイベントも国外のアーティストが出演するものにステップアップ。
「Camouflage」という名前で定期的に開催している。
始めることは勢いでできる。続けるってことが難しい。しかも一定の質を保ちつつ。
デラ君のHPや mixi (僕を誘ってくれたのはデラ君だったりする)を
時々見ては「たいしたもんだなー」と人知れず感心していた。
http://www.cmflg.com/index.html


音楽的には、何と言えばいいだろうか。
本人は嫌がるのを承知で言うと
エレクトロニカやラップトップミュージックというのが一般的にわかりやすいか。
というかこのジャンル自体がそれほど知名度のあるものではないな・・・
(まあ語感から推測してください)


もう何年も会ってなかったんだけど、
時々僕が掲示板や mixi の方に書き込んだりして交流は細々と保っていた。


そのうちいつか顔出してみようかなあと思っているうちに月日は経ち、
結局一度も行かないまま。


それがつい先日デラ君の呼びかけがあって、
この「Camouflage」が来週29日に
日の出桟橋から出航する船を貸し切ってパーティーをする、
ついてはその下見で土曜に船に乗るんだけど
スタッフが1人来れなくなって誰か今度来ない?とのこと。
土曜は出社することが決まってたし、日の出桟橋はすぐ近く。
全然関係ないのに「あーじゃ行こうかな」と気軽に書き込んだら
けっこうあっさりと「いいですよ」ってことになる。
何年かぶりに会うのに、不思議な顔の合せ方。それが昨日。


結局船の下見の件は、他のスタッフが参加することになり、当日になってNGとなる。
ま、いいかと思う。それはまあ仕方がない。
でも、せっかくだから桟橋まで行くよ、ってことで久々に会ってきた。

    • -

朝9時から仕事をして、17時半頃か、ひと段落して会社を出た。
待ち合わせは18時半で一時間近く時間があった。
なんとなく芝浦ふ頭から竹芝桟橋まで歩いてみた。
それでもまだ時間があって、浜松町まで行ってまた戻ってきた。
日の出桟橋水上バス乗り場で時間をつぶす。
パラソルがいくつか立っていて、その下に木製の円いテーブルと椅子が並んでいる。
そのうちの1つに座って、村上春樹の「辺境・近境」の写真編を読む。
(この日読んでた文庫を忘れて、昼に田町駅まで出て際に本屋で買った)


周りには大勢の人たちがいた。
なんかの企画で集まって出航待ちの集団や、次の水上バスでお台場に向かうカップル。
夏っぽい格好をして、なんとなく夕涼みをしているような若者たちもいる。
中のコーヒースタンドではアルコールも売られていて、
大きな紙コップで生ビールを飲んでいる。
子供たちがはしゃぎまわる。
僕はいつの間にか本を読むのをやめて、辺りの雰囲気に浸っていた。
屋形船が橋をくぐってこちら側に近づいてくる。
貸し切って披露宴が行われるのか
大きなクルーズ船の中にスーツを着た人たちが乗り込んで、
やがて大きな霧笛を鳴らして岸を離れた。
それとは別の集団が、親戚一同なのか、集合写真を撮っていた。
隅田川のあちこちを船が行き交う。
少しずつ日が暮れてきて、船の明かりが灯る。
すっかり暗くなって、お台場行きの最終の船が出る。


デラ君と再会したのち、船の話をする。
200人規模のパーティーをするのに2時間で20万なのだという。
けっこう安いもんだ。
次は是非とも水上バス「ヒミコ」でやりたいとデラ君は語る。
「ヒミコってすごいんですよ。船全体が光るんですよ。
 ディスコみたいに、床が光るんですよ」

    • -

昨日船に乗れなかったお詫びに(?)ってことで
来週土曜29日のイベントにゲスト扱いで参加できることになった。
ほんとは前売り券完売してたんだけど。わーい。
この日は隅田川の花火大会。船の上から花火が見れるんですよ。
すごいよね。よくこんな日に船を押さえられたもんだ。
音楽、クルーズ、花火。贅沢なイベントだ。


2人分取っときますってことになったんだけど、
誰か行きたい人いますか?早い者勝ちです。

                                                                                                                                            • -

以下、http://www.cmflg.com/top.html より。



■ 2006/07/29(土) 東京 日の出桟橋 Crusing Iris 船上


発着所受付 18:30 / 出港(START) 19:15 (帰港21:15頃)
完全予約制 ADV: 3,500 yen (w/1drink+特製うちわ)
※ 雨天決行


Live: i am robot and proud, 6955, Miyauchi Yuri
DJ : Camouflage


■ 当日は隅田川花火大会も催されます。なんと!花火を見ながらのクルーズになります!
■ 入場者の方には船酔い防止のため、酔い止めをご用意いたしました。乗船前にお配りします。