阿佐ヶ谷の七夕祭り

5日の土曜から阿佐ヶ谷では七夕祭り。
荻窪に住んで8年目になるけど、これまで行ったことがなかった。
隣の駅だというのに。
昨日、日曜の午後、ふと思い立って見に行ってきた。


JRの阿佐ヶ谷駅から区役所、丸の内線の南阿佐ヶ谷駅までを結ぶアーケード、
「パールセンター」の屋根から赤に黄色にピンク、色とりどりの吹流しや
張り子が吊り下げられている。
張り子は商店街の人たちや地元の小学生たちによる手作り。
コンテストになっているようで、「佳作」とか「杉並区長賞」とか貼られていた。
ねぶたもそういえば「青森市長賞」とかいろんな賞があったよなあということを思い出す。
ねぶたは今、ちょうど青森で開催期間中か。
ああ。今年も見れなかった・・・
(なお、今年の「杉並区長賞」はゲド戦記の竜?を模した全身銀色の巨大な竜でした)


調べてみると戦後の昭和29年から始まって今年で53回目。
仙台、平塚と並んで日本三大七夕祭りなのだそうな。


パールセンターの中は大混雑。
商店街だけあってカキ氷やビール、フランクフルトを売る出店がずらっと並び、
金魚すくいやヨーヨー吊りに子供たちが群がる。
若くてきれいな子が浴衣を着て歩いてて、「いいねえ夏祭りは」と思う。
僕は氷水で冷やしたラムネを買って飲んだ。
昼を食べてから来たのが失敗。
ここで焼き鳥や焼きホタテの串を食べながらビールを飲めばよかった。


高円寺には阿波踊りがある。
吉祥寺で神輿を担いでいるのを去年だったか、見たことがある。
夏祭りのある町っていいなあと思う。
荻窪もこういうのあるといいのに。
音楽祭だけじゃなくて。


今年は高円寺の阿波踊りも見に行こう、と思ったのでした。