ビールとマヨネーズ

7月頭に受けた会社の健康診断の結果が返ってくる。
尿酸とコレステロールの値に注意とあった。


ビール大好き。マヨネーズ大好き。
こういう生活を日々送ってる結果が如実に現われるようになった。
怖いもんだな・・・
31だしな・・・


控えた方がいいよな、やっぱ。
ビールを飲むならばプリン体をカットしているものだとか、
そもそも別なのにするか。チューハイとか。
それ以前に週末に家で缶ビールを1人で飲んでるってのが
金銭的にも健康的にもよろしくない。
いまだ質より量。
それなりのワインを買って開ける/空けるなんてことは普段しないし。


マヨネーズ。
これもキューピーのカロリー1/2とか1/4のものにした方がいいよなあ。
しかし、問題はカロリーではない。


おっと。今探したらノンコレステロールのがあった。さすがキューピー。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/zero.html
それどころか、コレステロールを下げるというものもあるみたいだ。これだ!
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/defe.html
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2005_006.html


でも好きなのはからしマヨネーズ。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/karashimayo.html
冷蔵庫にいつも常備。
さてさてどうしたもんか。

    • -

ビールとマヨネーズ。どちらかを諦めなきゃいけないとしたら。
どっちを選ぶだろう?
ビールかな。ビールの代わりとなるアルコール飲料はあるけど、
マヨネーズの代わりとなる調味料は他にない。
余りにもユニークな存在だ。


それを言ったらソースもケチャップも醤油もそうですが。
そう思うとこれらほんと、キャラが立ってるというか完成されまくってるなあ。
なんて今更ながら考えてみたりする。
余りにも身近すぎて、小さい頃から慣れ親しんでいて、
そういう観点で見たことなかった。

    • -

血液をサラサラにする、っていうのこれまで「ふーん」ぐらいのものだったけど、
これからはちゃんと意識しないとな。


http://blood.hearty-japan.com/food/index.html
http://blood.hearty-japan.com/food/osakanasukiyane.html
例えばこういうサイト見るとどういうのが血液をサラサラにするか書いてある。
これを見る限りでは、そんな特殊なリストではない。
僕は偏食しないで何でも食べる方なのでこれらも日々摂取している。
足りないということなのか??


健康への道のりは長くて険しい。