夏休みモード

僕は普段これといってテレビを見ることはないのだが、
朝起きて会社行くまでの20分間だけはNHKのニュースを見ている。
というかちゃんと見ていることはなくて、ただ単にテレビをつけっぱなし。
朝6時台の「おはよう日本」では必ず、どっかのコーナーの切れ目に
お台場のレインボーブリッジの映像が映し出される。
その中では僕が今働いているビルがちょこんと映っている。
今から向かう会社を毎朝テレビで見せられるってのは不思議なものだ。

    • -

世の中の多くの企業がお盆休み。
丸の内線も京浜東北線も空いていた。明日もこんな感じか。
ニュースではUターンラッシュ始まる、とあった。明日・明後日がピーク。
毎朝通りかかる高層マンションの工事現場も今日は休みだった。
1階の社食も今日・明日と休みとなっている。
昼はどこで食べようか?これが今、僕の中で大きな問題だ。
暑い中歩いて田町駅まで行くべきか?コンビニ弁当か?


今日は例年通りならば青森県東津軽郡今別町、津軽半島の先端部分にある
母の実家では墓参りに行って、海辺でバーベキューをする日だ。


お客さんは今週一週間夏休み。
それに合わせて僕らも休む、というわけにはいかなくて
せっせと作業を続けなくてはならない。
・・・っていうのは建前で今日辺りはのんびりと過ごして
あれこれ残ってる雑用をこなして定時で帰るつもり。
何人か休んでるので誰かが残ってて、というやつ。
僕は木曜ぐらいに休んで、映画を見に行く予定。


「ユナイテッド93」かな。
ソクーロフ「太陽」も気になるが、
公開している銀座シネパトスがどうも尋常じゃない混雑振りらしい。
そりゃそうだよな。
終戦直前の昭和天皇という内容が内容だけに国内での公開が危ぶまれて、
かろうじて一館だけ公開が決まったというもの。


あと、水曜の夜は神宮の花火大会。
大学の先輩たちと、恒例の。久しぶりの参加。