昨日の夜は最近知り合ったロックに詳しい方と
ロックバー行きましょうってことで新宿歌舞伎町の「Crawdaddy Club」に入った。
http://sound.jp/crawdaddy/
最初は新宿3丁目の「Marriott」に行くつもりだったのが、
カウンターだけの小さな店で、既に満席で断念。
だけどロック「バー」としての雰囲気はこちらの方があったな。
そのうち機会があったら行きたいですね。
「Marriott」はもちろん、
Small Faces や Humble Pie のスティーブ・マリオットから来ているのだろう。
いい名前だなあ。
以前何回か行ったことのある「Shuffle Beat」であるとか、
新宿はロックバーが多い。
他にも何軒かある。有名な「ローリングストーン」や
これまた一度入ったことのある「Black & Blue」とか。
(「Black&Blue」は閉店したようだ)
なお、都内あちこちを探していたら便利なサイトが見つかった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/otona/sakaba/index.html
こういうの見ると、あれこれ行ってみたくなる。
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「Crawdaddy Club」は割と大きめで、カウンターだけじゃなくてテーブル席あり。
僕らが座った席の後ろには Led Zeppelin の公演チケットともに
ダブルネックのギターが。12弦と6弦の。
まさかジミー・ペイジが使ったやつ?
いくらなんでもそんなわけないか。同じ型かレプリカか。本物だったらすごいなあ。
壁には King Crimson や The Doors のポスターが貼られている。
店の奥にはステージ。ライブやセッションが夜な夜な行われるんだろうな。
世もふけてからかなりの年になったおっさんがベースを弾き出そうとし、
常連客と思われるサラリーマンたちが店員に「たまにはやりましょうよ」と誘われていた。
カウンターは常連客ばかり。その向こうにはぎっしりとボトルが並んだ棚。
僕らはスクリーンの見れるテーブル席に座った。
Fleetwood Mac に続いて Van Halen の80年代前半か、
画質の落ちたスタジアムライブの映像がちょっとずつ流れた後で
なぜか Scorpions のスタジオライブが延々と。
Eric Clapton と Jeff Beck の割と最近の共演という
「へー!そんなのあるんだ!?」的なのも流れた。
あれこれロックについて話す。
僕が「何で聞いてるの?」と聞かれて「小さなミニコンポで」と答えると、
「それはいかんよ!!」って諭される。
いいアンプ、いいスピーカー、いいプレイヤー(SACDなど)で聞くと
もう全然違って聞こえる。
僕の今聞いている音は本来の音からするとたった「20%」しか聞いてない!
ということになるのだそうだ。
うーん。でも環境にこだわりだすといくらお金があっても足りないしなあ。
でも、そうなんだよ。
今の僕は「音を楽しむ」ってことができていない。
どっちかというと「学習」なんだよな。
ロックの歴史をコンプリートするための。
家帰ってきてリビングにはソファーがあって、
ウイスキーのグラスを傾けながら
アナログのぶっとい音を聞く生活。いいねえ。
40ぐらいになってからかな・・・
アナログで言うと、ビートルズのオリジナルのモノラル盤は、
音の鳴りというか輝きというかとにかく存在感が
CD とは全然比べ物にならないのだそうだ。
そう言われると聞いてみたくなる。
あと、教えてもらった「Classic Records」というアメリカの業者。
200g のずっしりと重くて太いアナログ盤に、
ロックの名盤をカッティングして販売しているのだという。
http://www.classicrecs.com/
こういう聞いたら全然違うんだろうなー。
同じ The Who「My Generation」でも
150g だと 20ドルで、200g だと33ドルになる。
なんだかステーキハウスみたいだ。
僕にとって、ロックの世界はまだまだいろいろな楽しみ方が残されている。
僕なんて全然お子様だなー。
早く大人にならないと。