「アド街ック天国」で阿佐ヶ谷が取り上げられる

昨晩暇で DVD を見ていたら
(「ビフォア・サンライズ」を見て、「サウス・パーク」を見ている途中だった)
隣の駅、阿佐ヶ谷に住んでいる先輩から電話がかかってきて飲まないか、と。
いいですよ、と阿佐ヶ谷へと向かう。


北口の小さなバーに入る。カウンターだけで7・8人でいっぱいになるような店。
常連たちとマスター(ともに30代ぐらい?)が
今日の「アド街ック天国」って阿佐ヶ谷取り上げるんだよね、と話している。
先輩も常連だったので話に加わる。
テレビ局のクルーが一週間がかりでこの辺うろうろしてあちこち撮影していたと。
音楽系のバーを取材していたときには
「もっとパンクな人いませんか?」とリクエストがあった、などなど。


やがて21時になって、番組が始まる。
30位からカウントダウン。
納得気味に「ああ、この店かあ」という声も漏れれば
「えー、何でこれが入んの?」という驚きの声もあがる。
「この店、いつもはこんなに客入ってねえよ!!」という指摘に苦笑したりする。
岩盤浴なんてできたの半年前じゃないか!!」とか。


バーのあるスターロード(阿佐ヶ谷駅北口の商店街)が映ると、
「そろそろこの店か!?」と盛り上がる。
阿佐ヶ谷在住の漫画家って多いらしいねって話から
芸能人なら聞いたことあるけどって話となり、
売れない頃のマチャマチャは阿佐ヶ谷のフレッシュネスバーガーで働いていた、
ゲッツ板谷はマックで働いていた、などなど教えてもらう。


肝心のランキングですが。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060819/index.html


25位「ピッキーヌ」僕的にはもっと順位が高くてもいいけど。
24位「吉澤精肉店ギャートルズのあの骨付き肉を予約制で
つくって売ってくれるんですよね。あれは一度食べてみたい。


16位「航海屋」というラーメン屋。
でも常連さん曰く、阿佐ヶ谷にはもっとうまいラーメン屋あるんじゃないの?と。


15位に出てきたのはなんと釣堀。あること知らなかった。


13位の「善知鳥」と7位の「阿佐ヶ谷バードランド」はいつか行ってみたいな。


4位は「うさぎや」和菓子の店。ここは僕の母が阿佐ヶ谷住んでいたときに好きだった店で、
上京してから何回かお菓子を買いに行って青森まで送った。


1位は「七夕祭り」かと思いきや、七夕祭りの行われるパールセンターだった。


最後に常連さんたちの締めの言葉。
「こういうランキングって誰がどんなふうにして決めてんだろう??」
ほんと、そう思う。


今回行った店。「Leader」フードもドリンクのリーズナブルな価格。
タイ料理屋「ピッキーヌ」の近く。
http://www.geocities.jp/asagayaleader/