高円寺の阿波踊り

okmrtyhk2006-08-27


昨晩、高円寺の阿波踊り大会を見に行った。
今年でもう50回目。
隅田川の花火大会、サンバカーニバルと並んで東京の三大祭だという。
http://www.koenji-awaodori.com/


一緒に見るはずだった人とは19時にJRの高円寺駅で待ち合わせ。
早めに出て丸の内線の新高円寺駅で下りて
青梅街道から高南通りをJRの高円寺駅へ向かう。
その間見れればいいかなと思っていたら、これがもう演舞場の前は人また人。
これでもかこれでもかと大混雑。
なかなか前に進めない!


いくつかの連が目の前を通り過ぎる。
プロっぽいところもあれば、趣味っぽいところもある。
職場を単位とした連だったり、地域を単位とした連だったり。
覚えてるところではマイクロソフト連ってのがあった。


ちょっと脇道に反れようと思ったら
そちらもまた経路の1つだったりと行く手をふさがれる。混乱する。
なんかあちこちで、あらゆる場所でやってるように錯覚した。
細い道を迷路のようにたどってようやく駅までたどり着く。
商店街なのであちこちで店を出している。
氷で冷やした缶ビールを売ってるだけのところもあれば
カレーを出したりジンギスカンを焼いていたり。
出店かと思いきやただ単に
自分たちでテーブル出して飲んでる人たちも多かった。


北口に出て、純情商店街の前で見る。
レベルの高い人たちのがちょうど通りがかった。
うまい人たちはさすがに違う。
「女踊り」って言うんですか?
なんかもう、振り付けにあわせて手足を動かしているというのではなくて
独自の空間を目の前に作り出してそれを切り取っているかのような。
うまく言えないな。
前に出す手の動きがしなやかでふんわりとしていて、
それが一糸乱れず揃っていて。
「はー」「すごいもんだ」とため息が出た。
本場で見てみたくなった。もっとすごいんだろうなー。


本格的な連は年明けから練習するのだという。
「ねぶた」を基準としている僕には考えられないよ。
「ねぶた」って練習ないからね。
見よう見まねでできちゃう。それもまたよし。
(芸能として保存しようとしている人たちはそれなりに練習してると思われるが)


今回初めて見たのでわからないことばかりなんだけど、
リズムは微妙に各連で違うのかな?
基本のパターンはだいたい一緒でも、速さとか。
ブラストビートでハードコアなリズムも聞こえてきたぞ?
「ダダダダダ」「ガガガガガ」ってえらくかっこよかった。
若い人たちのパンクな連だったのか??


待ち合わせた方とは駅に19時に集合だったんだけど、遅れることになった。
ちょっとだけ見て、20時に中野でさらに合流して焼肉を食べることになっていた。
19時10分を過ぎた辺りだろうか。
駅が突然混雑しだす。入場制限がかかったようだ。
改札の前はとんでもない人だかり。前に進めない。
20分過ぎて「今、到着」と電話がかかってくるが、
「これ1度出ると中に入れなくなりますよ!」「下りないように!」と伝える。
並んでる改札機のうちの一台が故障したのか、
中を開いて駅員が必死にそれを両腕で閉じながら
「キップの方はそのままお通りください!!」と。大混乱。
ホームに上がったらすごいことなってんだろうなーと思ったらそれはなく。
乗れなくて何本かやり過ごすかと思いきや、けっこう空いてた。
将棋倒しになってホームから転落、みたいな事態を避けるためなのだろう。
中野へはあっさり到着。


食べに行った焼肉屋は韓国系の「とらじ」
うまかったです。死ぬほど食って一人6500円。安いね。
今日まだ腹いっぱい・・・