ブレイクスルーとなりそうなものが具体的に見当たらない

人はよく、失敗したら
「なぜ失敗したのか」とか「どうしたらうまくいったのか」とか
振り返る行為をきちんと行って、次に生かすようにしなさい。
みたいなことを助言として言う。


そんなのウソだ。
こと、恋愛に限っては。


同じ過ちを何度でも繰り返してしまう。
「またやってしまうんだろうなあ」と思っているうちに
どうにもこうにも進め方がわからなくなってきて
結局同じことを繰り返してしまう。
いつまでたっても成長しない。
悪循環の連鎖から逃れられない。
これって僕とか一部の不器用な人に限った話なのか?
特に悩まなくてもうまくいったり、
うまくいかなかったら次に生かすべくきちんと反省して次の手を打っているのか?
この手のことに限って言えば、世の中の仕組みが僕、よくわかってないです。
周りの人々も順調そうに見える人とか、波風なく普通な人とかばっかりだ。


振り返るべきなのだろう。
そして次に同じような局面となったら
どういう振る舞いを為すべきかイメージを形作るなり、
なんらかの練習をするべきなのだろう。
だけど、そもそもこういうことって
傾向と対策を冷静に分析するのってなんかおかしい。
人はみな、そういうこと、真剣に行っているのだろうか?
女の人が失恋をしたとき、男の人がふられたとき。
何よりもまず行うのは、忘れるための努力なのか?


そもそもどこで出会っているのだろう?
何をきっかけに交際へと至ったのだろう?
それはスムーズな移行がなされたのだろうか?
あれこれ周りの人を思い浮かべる。
向こうから聞かれなくても話す人っていないし、
僕も根掘り葉掘り聞いたりもしない。
なので非常に大雑把なことしかわからない。
例えば大学のサークルで一緒だったとか。

    • -

最近、仕事だろうが、小説を書くことだろうが、
何もかもが空回っていて何をしていてもむなしい。
いろんなことが行き詰まっていて、
このまま進むと袋小路だけが待っていてつらくなるんだろうな。
そういうことばかり考えて暗い気持ちになる。
そしてそんなふうにしてダラダラと生きていく。
30を過ぎて、緩やかな後退の途上。


ブレイクスルーとなりそうなものが具体的に見当たらない。
あーあって感じですよ・・・


何もかもが悪循環だ。
いろんなこと、諦めたくなった。


仕事で疲れ切って土日小説を書く以外何もせず、
昔の雑誌を読んでたりしながらゴロゴロ過ごして、
考えたのはそういうこと。

    • -

もしかしてこういう状況を人は夏バテというのか?