川沿いを散歩

会社に向かうため田町から芝浦にかけて歩いていると何度か橋を渡る。
隅田川の支流ではなくて、運河。
この運河に沿って歩道ができている。
上流はどこまで歩くことができて、下流はどこまで行けるのか?
前からすごく気になっていて、
いつか涼しい時期に暇ができたら休みの日に歩いてみようと思っている。


茅場町で仕事していた頃の末期(竹芝にオフィスが移る直前)は
僕が会社員人生の中で最も精神的に辛かった時期で、
1日1度はサボってビルを脱け出して散歩に出てた。
茅場町の「永代橋」付近から、月島まで歩いていって戻ってくると1時間強。
さすがにそれ以上は進めなかった。


地図参照。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F54.349&lon=139%2F47%2F3.088&layer=1&ac=13102&p=%C4%D1%C2%E7%B6%B6&mode=map&size=s&sc=4


これ、「佃大橋」を渡って月島に行くのではなく、
そのまま右岸を歩き続けたら、築地方面に出て浜松町まで行けるのだろうか?
そんなふうに歩道が続いているだろうか?
だったらいつか歩いてみたい。


歩道にこだわらないのなら、
月島から豊洲有明にぬけるよう歩いてみるのも面白いかもしれない。
レインボーブリッジを歩けたら芝浦、竹芝と一周できそうであるが・・・

    • -

あれはもう5年ぐらい前になるのか。
永代橋の歩道で会社の先輩・後輩たちと花火をした。
去年は銀座・築地と歩いて、勝鬨橋の辺りかな、花火をした。


夏も終わりであるが今年は花火をすることはなかった。
よく考えたら最近の僕は友人・知人は増えたが、
夜中に勢いで「花火をする」ような友だち、そうなりそうな状況ってのはないなー。
朝まで飲んでるようなことはあっても。