Wedding Party @荻窪


今年になって知り合った中央線グルメ仲間の Wedding Party が荻窪で行われた。
「家から近いし」ってのが1番の理由で出席した。
(しょうもない理由ですいません・・・)
場所はライブハウス「velvet sun」
http://myfoods.jp/velvetsun/
新婦の音楽仲間の歌や演奏の披露があるというので
「それっていいね」と思ったのが2番目の理由。
先日新郎に誘われたものの、その新郎に会ったのもそれが2回目。
誘う方も誘う方だが、行く方も行く方だ。


昼まで寝て、起きて、ふらっと出掛ける。
ジーパンにTシャツ。さすがにサンダルは失礼かなと考える。
歩いていて「まてよ?フォーマルにスーツなのか?」ということにハタと気付く。
ま、いいかと思う。
赤坂や麻布で土曜の夜なら確実にスーツだが、
荻窪で日曜の昼ならジーパンにTシャツでもよいように思う。


小さなライブハウスを貸しきる。
客=スタッフみたいなもので、全員が手伝ってるような感じ。
聞いたところでは、みんななんらかの音楽仲間。
純然たる客は僕とその他には新婦の友人3名しかいなかった。


ただでさえ人見知りする性格なので
そういう場に溶け込むのは僕にはかなり無理。
だけど、まあ気さくに話しかけてくれる人もいて楽に過ごせた。
司会の方が面白くて、
(バンドをやりつつラーメン屋の店主だという。八幡山「誠屋」)
何組か出てきた歌やギター弾き語りもみんな本職並みにうまかった。
ライブハウスに出ているセミプロなんだろうな。
(ちなみにみんな年上。30代後半ぐらい?)


ライブハウスの店員?もそのままパーティーのゲストとして楽しんでて、
客も店員の替わりに皿を片付けたりしてて。
手作り感覚のパーティーっていいね、と思った。

    • -

プレゼント交換をやるので1000円ぐらいのものを各自持ち寄る
ということになっていて、僕は何も考えず、HMV に行って CD を物色した。
とりあえず目について買ったのが無難に、Joni Mitchell「Blue」
これは結局先ほどの司会の方に・・・


ビンゴ形式で1位2位以外の賞品はプレゼント交換から。
僕はワインだと思って細長くてずっしりと思い箱をもらったんだけど、
家に帰って開けてみたら「ジェンガ」という木製のパズルだった。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/


1位の賞品はディズニーランドのペアの招待券で、2位の賞品は電子手帳。
これが見事に新郎と新婦にそれぞれ当たる。
できすぎな話だけど、それもまたよし。