埼玉県民の日

昨日、仕事していたら後輩が突然、「あっ!今日、埼玉県民の日じゃん!」と言い出す。
なにそれ?とその場にいた皆がキョトンとする。


「知らないんですか!?」


なんでも、学校が休みになるようだ。
で、この日埼玉県民は割引料金になるってことで大挙してディズニーランドに押し寄せる。


「だから、今日普通に休みを取ってディズニーランド行った人は混雑してて、
 なんでだろうなあ?と不思議に思うわけですよ」


ほんまかいな。初めて聞いた。


学校が休みになるなんて、いいなあ。
僕が小学生だったら、もうそれだけで親に「さいたまにひっこそうよ」と言い出しかねない。
今思うと、そういう類の「青森県民の日」なんてものはなかった。
少なくとも僕が子供だったときは。


実はあったのかな。
でもあったとしてもセレモニーが運動公園とかで行われて終わりだったのかもしれない。
知事が挨拶して、その背後にミスねぶた。
検索してみる。
・・・ない?1個だけヒットしたけど、開かない。
栃木県民の日静岡県民の日や千葉県民の日、茨城県民の日は引っかかったんだけど・・・
こういうのって関東近辺だけ?


東京都民の日は・・・、あった。
10月1日。でも廃止されたようだ??
いや、まだある?今年、サンシャインの展望台と水族館は割引料金だったみたい。
情報が錯綜している。
ま、どうでもいいか。


ついでに今、今年のミスねぶたを検索した。
グランプリの子は結構かわいいんでないの?
http://www.nebuta.or.jp/event/miss.html
つがる市在住25歳、家事手伝いか・・・