「サンダーバード イン ジャパン」

今日は勤労感謝の日。こんな日に働いちゃいかんよな、と休みを取る。
平日の休みっていいなあ。
忙しくて週末出社が続いている生活だと、余計にそのありがたさが身にしみる。


(ちなみに、勤労感謝の日って11月23日っていう中途半端な日固定なのですが、
 これってなぜなんだろう?と思って Wikipedia で調べてみたら
 特に深い意味はないってことが分かりました)


新宿のタワレコ、その後、渋谷に出て HMVレコファン
パルコ part3 のオニツカタイガーのショップで買って帰ろうとしたら
(先日1足買ったばかりなんだけど、
 さらにもう1足欲しいのがあって結局買ってしまった)


パルコミュージアムにて
サンダーバード イン ジャパン」という企画をやってたのを見つける。
暇だし見てみるか、エレベーターに乗って7階へ。


65年にイギリスで放送開始、翌年66年に日本でも放送開始ということで
「日本上陸40周年記念企画」となっていた。
詳しくは、http://www.parco-art.com/web/museum/tbjapan/


各機体の模型のコーナーや子供向けに操縦席があったりする他、
子供向け雑誌やその付録まで展示されていた。
ペネロープの衣装や、部屋を再現したコーナーも・・・
ペネロープって聞き覚えあるけど、どんなだっけ?
という人は日本公式サイトを参照してください。
http://www.tbjapan.com/


僕はフィギュアとかプラモデルとかに格別興味ないものの、
レトロフューチャーなものは大好き。
サンダーバードってレトロフューチャーの代名詞のように思う。
フィギュア好きじゃなくても
サンダーバード2号のあのフォルムってかっこいいと思うもん。
ちゃちだけどきらめくような宇宙空間を飛んでる3号を見ると今でも
「うわー」とワクワクした気持ちになる。


それにあのテーマ曲がかっこいい。
あれ聞くとむやみやたらとココロが奮い立つ。
(あー今無性にサントラが買いたくなってきた・・・)


帰りにポストカードセットを買う。
これまたかっこいい。
写真で紹介できないのが残念。

    • -

話はちょっと変わって、
サンダーバードと同時代のテレビ番組の紹介をするコーナーがあって、
そこに「ウルトラQ」のパネルが。
で、今無性に「ウルトラQ」が見たくなった。
昔再放送で見たことあるんだけど、見てない回の方が多い。
ボーナスで買い集めようかな。
ケムール人の出てくる回が見たいね。


以前、会社の先輩からウルトラセブン
幻の第12話「遊星より愛をこめて」が You Tube に上がってると
リンクを教えてもらった。
これも今、試しに見てみたら削除されてた。
You TubeGoogle に買われたタイミングでテレビ番組系のが
がさっと消されたじゃないですか。あれの一環かな。
見といてよかったです。