本番移行作業、部屋の結束、など

主に、昨日のこと。

    • -

早朝、芝浦でメールを読んで前の晩に顧客の不具合指摘状況の確認をして
改修の要否を判断して指示したり顧客と調整をしたり。
ひと段落すると麹町の協力会社オフィスへ。
その後ずっと改修状況の確認をしたり、動作確認をしたり、状況を報告したり。
夜まであっという間。
・・・という一週間を過ごして、ようやくモジュールが締まった。
アプリを本番に乗せていいと顧客より承認が下りる。
本番リリースの前日。相変わらずドタバタする。


10末の初回リリースはまあいいとして
今回の2回目のリリースも同じことを繰り返す。
正月開けの3回目もこのままだとまずいよねってことで
いかにして品質を上げるべきか、プロパー社員が集まって
原因を分析したり、その対応策を考えてみたり、
あーでもないこーでもないと論議する。

    • -

夜、急に連絡が入って、大学の寮時代の友人たちと飲むことになる。
4人部屋の先輩後輩が集まって飲む、というのに別な部屋だった僕が飛び入り。
このところ仕事仕事で大変だったので、息抜きとしてちょうどよかった。
そもそもの趣旨として、休職して1年間留学する友人の壮行会みたいなもの。


昼に友人に電話したときは
「場所は丸ビル」しか聞いてなくて、それ以上の詳しいことは分からず。
夜、会社を出てその友人に再度電話して店の名前を聞こうとするのだがつかまらず。
何回電話してもつながらない。
田町駅へと向かう間、山手線のホーム、駅を出て丸ビルへと向かう途中、丸ビルの中。
つながらない・・・
他の連中の番号は知らなかったし。頼みの綱は1本だけ。
丸ビルの中、「The Conran Shop」などで時間をつぶす。


諦めかけたところにようやく連絡が取れて
入った店は「東京今井屋本店」
http://www.imaiya.co.jp/omise/tokyo.html
地鶏の店。うまかった・・・
10年ぶりに会った後輩が2人いて、
1人は全然感じが変わってて驚いて、
1人は全然感じが変わってなくて驚いた。


店を出て八重洲側に出て、バーに入る。
明日も仕事だ、終電で帰らなきゃとみんなで出て東京駅へと急ぐが、
思いっきり中央線の終電を逃していた。
タクシー2台に分かれて築地へ。
24時間営業の「すしざんまい」に入る。
・・・がここから僕は眠ってしまう。今年初の生牡蠣を食ったのは覚えている。
3時ごろタクシーに乗って帰る。寝たのは4時か・・・


そんで今日8時に目覚ましをセットして、起きる。
さすがに4時間しか寝てないのはつらいなー
ともう2時間寝ることにする。眠い中仕事しても効率悪いし。
午後出社。


今でも部屋のつながりがあるってのはいいもんだ。
昨日集まった連中は隣のブロック北2Bで、
僕らのブロック北2Aよりはまとまりがなかった。
僕らのほうが活気があって、ブロック単位で日々ワイワイ騒いでいた。
彼らは地味に過ごしていた。
その後10年以上経過して、僕らはブロックでは年に1回ぐらい顔を合わせるが
部屋単位で集まるってことはなかなかなかった。最近だと特にそう。
それが今でも部屋の結束が固いってのはすごい。北210号室。
普通に何の屈託もない友だちのまま。

    • -

今日はシステムの移行作業。
全員出社。


移行作業前日だというのに、
何人かは朝までカラオケに行ってたらしい・・・