腰痛

先週末から、腰痛。右側。
月曜が一番ひどくて、徐々に落ち着いてきた。
月曜は椅子から立ち上がったり、姿勢を変えるだけで
ビキーン!!ズキーン!!と痛みが走った。
むち打ち症が腰に来たらこんな感じだろうか?
それともぎっくり腰の軽いやつ?


なぜこの時期に急に痛みが強くなったのか、原因不明。
金曜から土曜にかけての真夜中、
終電逃して飲んでたときに眠ってしまって
そのときにおかしな姿勢となっていたのだろうか・・・


右腰そのものは昔から「持病」として抱えていた。
これは親にもこれまで言えずにいたのだが、
高校のときに朝、通学のため自転車乗ってて急いでいて、
大通りを赤信号で渡ったら乗用車とぶつかった。
ボンネットの上に僕は乗り上げた。
とっさに僕は「すみませんでした」と謝って、自転車を引きずって消えた。
自転車は前輪近くのどこかがゆがんで乗れなくなった。
自転車屋に預けて、バスに乗って高校に行った。
今思うと、向こうの車乗ってた人が怒って修理代を請求してもおかしくはないのに
あっという間のことで全てうやむやになった。
自転車は電柱にぶつかったということで修理にかかったお金は親に出してもらった。


一件落着・・・、のはずが
それ以後ぶつけた腰が痛むようになった。
「こういうことがあった」と正直に言って病院に行くべきだった。
骨にひびが入ったのか、ゆがんだのだと思う。
そしてそれでそれっきり。
受験シーズンで悠長に病院通ってるどころじゃなかったってのもあるし、
そのうち直るだろうと安易に考えたというのもある。
17歳か18歳の僕は痛みに耐えて、乗り切った。


一時期ほどではないが、今でも時々痛む。季節の変わり目とか。
「まー、しょうがないな」とこれまで思ってきた。
じんわりズキズキ痛むという程度であって
日常生活に支障をきたすというものでもない。
ほっとくことにした。これはこれで人生の決断だ。


それが今、こんな痛みに・・・
どうしたもんか・・・


今はまだ若いからいいけど、
50代60代になってこういうのってとんでもないことになるのではないか。
でもその頃にはもう、手遅れだろうな・・・


そもそも、なんであのとき自転車であんなにも急いでいたんだろう。
若い頃の自分は何を考えていたのか、よくわからない。