今、オフィスに1人きり

12月9日。真珠湾攻撃ジョン・レノンが殺害された日。
・・・だと思っていたんだけど、今調べてみたらそれって昨日12月8日だった。
ちなみに今日はビートたけしがフライデーに襲撃した日。
あれって86年なので、ちょうど20年前。
ビートたけしってその頃から芸能界にいたのか!?
って普通にいたというか全盛期だったよなー。
うひゃー。時の移り変わりは早いもんだ。


今日もまた出社。平日同様、早朝から。
いつもはチラホラと人がいるもんだけど今日はなぜかいない。
(出社直後7時半には女の子が1人いた。徹夜か・・・)


広いオフィスに1人きり。
僕の周りだけ電気をつけて後は消す。
今日は雨が降っているのでフロアはものすごく暗い。
周りに誰もいないとなんだか僕の部屋が大きくなったようでなんだか嬉しい。
仕事もはかどる。書斎みたい。
余りの居心地のよさにコーヒー飲みたくなったら
自販機の缶コーヒーではなく、わざわざドトールまで買いに行く。
(歩いて橋を越えて、一番近くにあるのがドトール


昔の僕なら誰かにこっそりいたずらを仕掛けたくなっただろうけど、
この年にもなるとそういうアイデアも浮かばない。
あー早く帰りたいと淡々と仕事をする。


今日に限らず仕事しているときはいつもそうだけど、
仕事の合間に疲れてくると適当にインターネットでぼけーっと何かを見てる。
さっきはなにがきっかけだったか Wikipedia で「アメリカ横断ウルトラクイズ」を調べて、
歴代のクイズ王がどんな人だったか思い出そうとした。
僕が中学生・高校だった頃は真剣になって見てたけど、
その頃の夢は僕も出場してアメリカ大陸まで勝ち進んで優勝することだったぐらいだったのに、
「あれ?これって誰だっけ?思い出せない・・・」という人ばかり。
だからなんだって言われたらぐうの音も出ないですが、
ま、そんな感じで土曜の午前中が終わった。
田町の駅前でラーメンを食ったばかり。
ああ、また仕事に戻らなければ。


昨日はボーナス支給日だったので、明日はCDを買い漁る日。
中野ブロードウェーレコミンツ行ったりとかね。
さっさと仕事終わらせて帰ろっと。


そういえば今年は何かと Wikipedia を使ってばかりの年で
僕の中では今年最もブレイクしたものに思える。
先日も賞を取ったしね。今年の「Web of the Year
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news010.html