年の瀬なムワーンとした雰囲気

12月も後半。街を歩いていると年の瀬な気分でムワーンとしている。
今日は晴れていて温かく、
クリスマスの1週手前ってこともあって外に出た人も多かっただろう。


昼、「ボーナスで買い物を」と池袋の西武へ。
LIBRO の小さな広場にはクラシックギターのデュオが軽やかなメロディーを奏でていた。
帰ってきて荻窪駅前を歩いていると、和太鼓の演奏会が行われていた。
西友の中で買い物をしていたらレジの店員はみなサンタの帽子をかぶっていた。
先週は中野ブロードウェークリスマスセールの福引き。
どこもかしこも年末&クリスマスムード。


和太鼓は足を止めてちょっとだけ見た。
この季節、あちこちの催し物に呼ばれて引っ張りだこなんじゃないかな。
女性3人だったか4人と、その先生と思われる初老の男性。
トライバルなビートっていいもんだよなあと言いたいところだが、
そんなにうまくなかったように思う。残念。
打楽器のアンサンブルって叩いてて気持ちいいだろうな。
僕も機会があったらやってみたい。
リズムとエネルギーだけ、という状態に1度没入してみたい。


年末の慌しい雰囲気ってのが僕はけっこう好きで、
年が明けた途端そういうのがきれいさっぱりなくなってしまうのを
子供の頃から寂しく感じていた。

    • -

話は変わるが、大学の友人がMBAの取得のため1年間、
スイスのビジネススクールに留学することになった。
明日旅立つ。家族とともに。


機会があったら来年のどこかで訪ねてみたいのだが、
スイスの直接往復は高そうだなー。


海外で、英語で、ビジネスの授業を受けるなんて・・・
すごいもんだ。僕には無理だ。