クリスマスイヴ '2006

昨日は12時ごろ帰ってきて寝て、6時に起きてまた出社。
テストモロモロの作業。しかも難解なヤツ。
マスタをいじってトランザクションもいじって
擬似的にしか状況を作り出せないようなの。
こんなの手間暇かかるし、
マスタをそうそう簡単に好き勝手にいじくるわけにはいかないし、
土日にやるのが望ましい。
というか平日やってる暇なかったのが溢れただけか。


朝7時半から始めて、結局帰りは丸の内線終電。
帰りにコンビニでなんか食って飲んで寝るかと眺めていたら
「いや、やっぱ明日も出よう」と思い立つ。
だめだ。このままじゃやばい。リリースを迎えられない。
というか年末年始を迎えられない。


そんで寝たのは1時で8時起きで出社。
午前中いっぱいデータを仕込んで、12時にバッチが動く。
その結果を確認して今日は終わりにする。
夜までずっとそのままテストの続きをやっていたら
それなりに進捗は進むんだろうけど、確実に息詰まる。
土日2日ともこんなことしていたら人としておかしい。


会社を出て田町の駅から京浜東北で東京駅まで。
地下の大丸で正月に家に送るお菓子を買う。
今回はチョコレートというリクエストがあったので、洋菓子のコーナーを歩く。
クリスマス・イヴだったのであちこちでケーキを売っていた。大混雑。
GODIVA があったので、そこでチョコを買った。


(ちなみに、世界史的にゴダイバと読むのが正しいのであって、
 ゴディバは違うのではないかと僕はずっと違和感を抱き続けている。
 The Velvet Underground にも「Lady Godiva's Operation」って曲がある。
 あれも「ゴダイバ夫人」のことを歌っている)


その後洋麺屋五右衛門を見つけ、
カルボナーラと和風ペペロンチーノのハーフのセット。
ビールを追加。セットのドリンクは白ワイン。
店を出る頃にはけっこう酔ってる。


銀座まで歩いて、HMVで Lucinda Williams と Animal Collective を買う。
クリスマスイヴ目前。銀座の街はにぎやか。
だけど今の僕は世の中がクリスマスだとは到底思えない心境。
街を歩けばそういう雰囲気、 確かにひしひしと感じられるけど
最近はもう、そういうの視界に入らなくなってきた。


銀座線に乗って、渋谷へ。
さすがイブの渋谷。カップルだらけ。
(まあ今日はどこで電車乗っててもそうだが)


HMVへ。先月・今月とたまったポイントで CD を買う。
Emmylou Harris, Bevis Frond, Butthole Surfers, Lloyd Cole など。
ポイントが1万5千円分あって、しかも輸入盤が 25%OFF のセールだったから
思っていたよりもかなり買えた。
その後レコファンへ。
中古でJimi Hendrix, Shed 7, Camper Van Beethoven を買った。


家に帰ってきて、大家さんに家賃を払いに行く。
今月もまたうどんをもらう。あと缶コーヒー。
洗濯。その間クリーニング屋へ。
年末年始にたくさん飲むだろうと
近所のロングの缶ビールのパックを2つ買う。
エビスとサッポロ黒ラベル


年賀状を印刷しようかと思ったが、諦める。
30日の土曜に持ち越し。
あー年末も慌しい。大掃除らしきこと何もしてないし。

    • -

段階リリースの真ん中という時期。
最初にリリースしたヤツの不具合報告が押し寄せ、
その一方、次にリリースするヤツのテストも膨大な作業量。


平日は気を許すと終電となり、先月後半から土曜は必ず出てる。
(周りに話しかけられずに仕事できる時間と場所が必要だから)


かろうじて毎週日曜の休みを死守しているのだが、
たった1日あったところで何もできない。何も片付かない。
ちょっと用事を入れてしまうとそれっきりだ。
そしてその日曜も今日は半分仕事で消えた・・・


そんな感じなので、今、部屋の中は
読んでない新聞や雑誌がたまりまくって床に散らばり、
HMVamazon から届いてても箱も開けてない。
冷蔵庫の中は牛乳がだめになってても気付かなかった。


これを僕は「一人家庭崩壊」と名づける。

    • -

荻窪駅前の西友で買ったフライドチキンでビールを飲む。
地下の食品売り場ではあちこちでローストチキンが売られてたけど、
あんまりそういう気分ではなく。
今日買った音楽を聞いて、来週に備えてあとは寝るだけ。