かなりどうでもいいこと、2つ

かなりどうでもいいこと。2つ。

    • -

大家さんから缶のコーンポタージュをたくさんもらう。
もちろん冷えている。
夏の終わりにもらったので最初のうちはそのまま飲んでいた。
そういうものだと考え、何の疑問も感じなかった。
冷製ポタージュってあるじゃないですか。


最近になってある日、これって不自然だよなと気付く。
でもどうやって温めればいいのだろう?普通。
コンビニにあるような保温機があるとよい。
でもまさか買うわけにはいかない。このためだけに。
缶を開けて鍋で温めるのが正論なんだろうけど、それってものすごくめんどくさい。
手間の問題じゃなくて、気分的に。
まだ鍋にお湯を沸かしてその中で缶を温めた方がしっくりくる。
缶を直接コンロにかけちゃいけない。
電子レンジで缶を温めるってのは可能なのだろうか?


普通の人はどうしてるものなののだろうか?
先日缶コーヒーももらった。
この季節、どうせなら温めて飲みたい。


インターネットがどれだけ普及して、
検索エンジンがどれだけ発達してもこういう情報って探しにくい。
質問があほらしすぎて、「Yahoo ! 知恵袋」とか「はてな」に書き込むのもはばかれる。

    • -

世の中のおばあさんはなぜ白髪を紫に染めるのか?
それが「おしゃれ」なのだろうか?
実用的な価値があるのだろうか?


着ているものは地味なのに、髪だけが紫。
どんな若い人も紫に染めたりはしないですよね。
よほど気合の入っている人じゃない限り。


(死期の近い人に絵を描かせたとき、
 紫色の絵の具を選ぶとどこかで聞いたことがある・・・)


白髪を茶色に染めるのは確かに不自然だ。
紫の方がしっくりくる。
白髪染めで使用する染料と年老いた女性の髪質との相性の問題なのか。
そんな難しいものではなく、なんとなく広まっただけなんだろうな。

    • -

などなど。


31年生きてきて、
知らないこと・不思議に思うことはますます増えるばかりである。