箱根駅伝

2日・3日と朝8時に起きて昼まで箱根駅伝を見る。
往路はスター選手ばかり。
1区東海の佐藤がとんでもないペースで飛ばして久々の区間新塗り替え、
2区山梨学院のモグスが9人抜き?でも最後の最後でこけて、
いやーなんと言ってもすごいのは5区山登りのスペシャリスト
順天堂の今井がさらに区間新記録を出して昨年同様逆転の往路優勝。
この人はすごいね。3年連続MVPとなるのか・・・
4年で引退して来年の順天堂はどうするんだろう?
一昨年まで4年連続優勝の駒澤がパッとせず、
昨年総合優勝の雑草集団亜細亜が10位以下。
昨年復路優勝の法政も今ひとつ。
中央、大東文化、神奈川といった優勝経験校も下位に沈む。
力の差はそんなになくて、コンディションというか調整の問題なんだろうな。
復路になって実力あるところは地味に発揮しだしたように思う。
復路にスター選手が不在、順天堂が安定して1位をキープすると
やはり面白くなるのは10位までのシード校争い。
中央、亜細亜はやっぱ上がってきた。
それにしても城西はいつも惜しいね・・・


箱根駅伝オンリーのCMも見ものだけど、
今年は特にこれ面白いねというものはなかったな。
テレビだったか新聞だったか、どこかで見たフレーズにこんなのがあった。
「あなたの人生は今、何区を走ってますか?」

    • -

今日で正月休みも終わり。
30日に駅前まで買い物に行ったあとは一切出歩かなかった。
1日と今日3日は新聞と年賀状取りにちょっとだけ外に出たけど、
31日と2日は一歩たりとも外に出なかった。
引き篭もりの5日間。


小説の作業を毎日少しずつ続けて、
あとは漫画読んだり、たまってるDVDを見たり。


1日の昼、母から電話がかかってくる。あけましておめでとうと。
30日に届いた荷物の中に筑前煮が入っていて、
お餅と一緒にしてお雑煮っぽく食べるといいのではないかと言われる。
なるほどと思い、そのようにして食べる。
正月らしい食べ物ってこれぐらいだったなあ。

    • -

追記。


ここ2日間最大の関心事。
今年遂に「山の神」とまで呼ばれた
5区山登りのスペシャリスト今井が卒業した後、
来年の順天堂の戦い方。
あれを勝利の方程式と呼ばずして、なんと呼ぶ。


あと、いつも振り返って思うのだが、
日大・日体大がどれだけ強くても
毎年記憶に全く残らないのはなぜなんだろう??
キャラが弱いのか・・・