青森の温泉を選ぶ

その頃には仕事も一段落しているだろうと2月の後半に青森に帰る。
先月もどこかでチラッと書いたけど、
その頃母が還暦を迎えるので家族3人で温泉旅館に一泊をと考える。
どこがいいだろうかと青森在住で地元の新聞社に勤める妹にメールをしたら、
お薦めの温泉宿の一覧を送ってくれた。


□ホテルグランメール山海荘
http://sugisawa.co.jp/grandmer/index.html


□黄金崎不老ふ死温泉
http://www.furofushi.com/


□アソベの森いわき荘
http://iwakisou.or.jp/


□山のホテル
http://www.yamanohotel.com/


□小島旅館
http://kojimaryokan.com/index2.html


さらに自分でも「るるぶ」の東北地方温泉宿特集を買ってあれこれ悩んでみる。
谷地温泉青荷温泉はともに八甲田山のふもとにあって
ともに秘湯として県外にも知られる。
蔦温泉も一度は泊まってみたい。


谷地温泉
http://www.yachi-onsen.jp/


青荷温泉
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/


蔦温泉
http://www.thuta.co.jp/


正月に往路・復路と箱根駅伝を見ながらツラツラと考えた結果、
嶽温泉の小島旅館にする。こちらは岩木山のふもと。
ひなびた小さいところに行きたいなあ、
大きいところだと大勢の団体客がいて落ち着かないだろうなあというのが理由。
あと、食事が広間で他の観光客というのは嫌、客室で食べれるってのを条件にした。
谷地・青荷も捨てがたいが、妹曰く
「県外の温泉好きな友人が青森に来たときに連れてくとこだよね」
ってことで、それもそうかと。
家族でゆっくりするとなると別か。
それにまだ雪深いシーズンなので吹雪ともなると大変か。


西海岸には行ったことないので不老ふ死温泉も捨てがたいんだけど、
運転するのは妹だし、遠くだと疲れるだろうと一応考えた。
でもまあ嶽温泉も十分遠いんだよね・・・
弘前在住の妹は行きだけで
弘前→青森→弘前→嶽温泉と往復することになる。帰りも同じ。申し訳ない。
浅虫温泉にしたら近くていいんだけど、なんか僕的にあんまり嬉しくない。
せっかくなら行ったことのない場所に行きたいってわけで。


今回かなり悩んだ。
機会があったらまた別な場所に行きたい。
いやー。故郷に温泉があるというのはいいもんだ。

    • -

なお、4年前に大学の友人と訪れた薬研温泉の紅葉荘は
昨年3月に火事で焼失、廃業したとのこと・・・
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0313/nto0313_9.asp