長崎ちゃんぽん

システムテストが始まって、今週はずっと客先常駐。
周りは普通に、システム開発に関係のない社員の方たち。
そういうところに1日中いるとやはり疲れる・・・
仕事以外何もできない。
インターネットでどっかを眺めてるということも雰囲気的に不可。


お客さんは日本有数のポジティブでアイデアと熱意に満ちた会社なので
フロアにいると「なるほど、こういう感じなのか」と参考になる。
ここまで「会社として頭がいい」ところってのは初めてだ。

    • -

最近、なぜかちゃんぽんと皿うどんにはまっている。
さっきも近くのリンガーハットで年末年始限定の「ごくうま」というのを食べた。
蛤、エビ、小柱、竹の子、菜の花と入っていてダシも普通のと違う。
これはうまかった。


はまったきっかけは、数寄屋橋阪急の地下「パルミ」で
食べる場所を探していてたまたま入って、何年かぶりに食べたというもの。
「一点」という店。
最近週末に銀座で映画を見るとかいったときは何回かここで食べた。


ちゃんぽん・皿うどんの何がいいかって
いろんな具材が入っているところだな。
健康的な気がするし、食べてておいしい。
長崎の人は偉大だ。こんな素晴らしいメニューを考えつくなんて。感心する。
長崎出身の子に「普段からちゃんぽんばっかり食べてるの?」と聞いたら
「そんな毎日じゃないけど日曜の昼に家でよく出てた」と言ってたように思う。
Wikipediaを見たら皿うどんは小学校の給食にも出てくると書いてあった。

    • -

昼休みが終わったので今日はここで時間切れ。