うまい棒

今週、僕のいるPJではうまい棒ブーム。
月曜の朝、めんたい味30本入りが
リーダーの机の上に差し入れとして置かれていたのが発端。
「こんなに食えるかよ!?」と最初は誰もが思ったものの、結局しっかり食ってる。
やめられない、止まらない。
「昨日の夜間バッチ、異常終了のメールが来てましたよ」と相談しながら、うまい棒をボリボリ。
「まずいじゃん、それ?ログ見てみた?すぐ見てよ」と答えながら、うまい棒をボリボリ。
水曜の夜にはなくなって、昨晩買いに走ったらしく、
さっき出社したらサラミ味30本入りが投入されていた。大人買い
(僕としてはもう、今日、3本目・・・)


話題もうまい棒ばかり。
「作ってる会社年商100億いくらしいよ」「すげーなー」
たまたまテレビで取り上げられてたかなんかで、年間の生産本数は3億。
日本国民は年間平均して3本はうまい棒を食っているという計算になる。
ガリガリ君の会社と並んで隠れた優良企業だな。


※販売元「やおきん」のサイトでは
「なんと1日に140万本、月になんと3千500万本も生産されているんだ!!」
とあるので、×12ヶ月で年間4億2000万本となりそう。
http://www.yaokin.com/faq/


もう何年というか何十年(!)自分で買ったことはなかったので
今でも10円というのは嬉しい驚きだった。
発売当初より継続して、コストを下げる努力を欠かしたことがないというわけで、
素直に「偉いなあ」と思う。日清のカップヌードル並みにバンバン新商品も投入してるし。
Wikipedia を見たら「マリンビーフ味」とか「レッドロブスター味」ってのがあった。
どんな味なんだ・・・


そういえばチロルチョコもまだ10円なのかな。
もっと、そういえば、だと駄菓子屋って最近全く見ないね。
東京で見かけないだけでなく、青森でもほぼ残ってないんだろうな。


なお、僕は「うまい棒」と「うまか棒」を時々思いっきり間違える。
そんな人は多いと思う。