「ラブモード2007」

(・・・ってタイトルで書けと言われたので)


昨日の夜は高校の同級生が集まって新年会。
こういう集まりがまた復活するようになった。嬉しいもんです。
今回は10人だったけど、徐々に徐々に人数を増やしていって、
いつの日か盛大な同窓会をちゃんとやれればいいなあ。
昨年夏に1回企画倒れになっちゃったし・・・
(同窓会サイトの立ち上げで手伝ったので、ちょっと当事者意識を持っている)


池袋に集まって1次会は焼肉、その後近くの居酒屋に入る。


どういう経緯だったか忘れたが、途中からひたすらいじられた。
オカムラ君は本当に彼女を作る気があるのか。やる気があるのか」
という疑問から始まり、みんなでこの際なんとかしてやろうっていう流れに。
でも、どういう人がいいのか?って聞かれて、最初からしてしどろもどろ。
イメージの無いところにゴールは無い。
「背丈は?」「いや、特に希望は」
「性格は?」「まあ、普通に」
「芸能人で言ったら誰?」「テレビ見ないからわからない」
全く持って要領を得ない。


なんかないの?1つぐらいあるでしょ?
ってんでなんとなく思いつきで「映画に詳しい人がいい」とポロッと言ったら
隣の子が「いるよ?1人。じゃあ今からメール送ってみる」ってすぐにも打ち始める。
写真も撮られる。「笑え!いいから笑顔で!」とみんな必死。
好きな映画3つ挙げてみようかってことで
アンダーグラウンド」「(ジョン・カサヴェテスの)こわれゆく女」「パリ・テキサス」この3つ。
「暗い」「知らない」「最近の、もっとわかりやすいの、ない?」とダメ出し。
そんなこんなでメールが送信される。
もう1人いるよ、と2人目にもメール。
本人があたふたしている間に物事がどんどん進んでいく。恐るべし、同級生。


次の課題は初めてのデートを迎えるに当たってのコーディネート。
「あなたが着るべきは、そうね、レザーのジャケット。
 白いシャツの上がいいんじゃない?
 今はいてる黒のジーパンはそれでいいから、あとはショートブーツ」


ってな話をしてるところにさっそく1人目からメールが返ってきて、即NG
パリ・テキサス」が受け付けないと・・・


「大丈夫!まだいける!!」とやたら励まされた。
それと同時に、「ここまでうぶな人新鮮だ」とまで言われた。天然記念物を見るかのよう。
「東京ってさ、すれた人ばっかりだけどさ。
 東京にまだこういう人が同級生として、いるなんて・・・
 同窓会っていいもんだね」


同窓会として集まるのはいいのだが、
これから先ずっとこれがネタとして扱われるのか・・・