[] ミドルネーム

「日本人もミドルネームがあるとよかったのに」と思ったことがあった。
特に意味はないけど。
黒船来航で明治維新の際に
「日本人も先進国の仲間入りを果たすべく、ミドルネームを持つべし」
となってもおかしくはなかった。
なぜならなかったのか!?
もしかしたら今頃、みな「ジョン」とかそういうのが間に挟まっていたかもしれない。
「岡村・ジョン・豊彦」
でも、ジョンがミドルネームって人はいないか。


明治の始め頃、キリスト教に改宗した人が
クリスチャンネームを与えられてそれを名乗っていた、
ということもあったのではないかと思われる。想像に過ぎないけど。
それまで名前だけしかもっていなかった平民も
日本人足るもの苗字を持つべしってことで統一され、
それと同時にミドルネームに当たるような
通称もつけてはならない、となったのではないか。


ちなみに、ジョン・レノンのミドルネームはウィンストンだった。
ジョン・ウインストン・レノン。
69年にオノ・ヨーコと結婚した際にミドルネームを「オノ」に変更している。


「ミドルネーム工房」というものを見つける。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yatchin/middlename.html
さっそく試してみたら、
「岡村・スープカレー・豊彦」となった。
なんとぴったりな名前なのだろう。