NHK朝5時台の女性アナウンサー

昨日mixiに書いた話を元に。

    • -

「どういう女性が好みなのか?」
「芸能人で例えると誰?」


みたいなことを割りとよく聞かれる。
知人との飲み会の場で、僕が30代前半で結婚の予定無しみたいな話になるといつも、そう。
そのたびに「テレビ見ないからわからない」と答えてた。
顔と名前が一致するってことで中谷美紀と答えたこともあったが、
実際問題最も好きなたいぷかというとそうでもない。


が、最近「この人だ!」という女性が現れる。
http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00531.html


今年の1月からNHKの朝5時・6時台のニュースのアナウンサー。
僕が唯一テレビを見ている時間帯。


噛んだり言いよどんだり
アナウンサーとしてはまだ今ひとつだけど、きれいな人だ。


この話をmixiに書いたところ、幸薄そうだ・・・というコメントが返ってくる。
そうだ。確かに僕は、ほんのりと幸薄そうな人が好みかもしれない。
本気で幸薄かったら困るけど。


まあつまるところ、「清楚な人」ってことになるんだろうな。
これからはそんなふうに答えることにしよう。

    • -

それまでこの時間帯を担当していた女性アナウンサーはどうなったのだろう?と思う。
今日の Yahoo ! ニュースでたまたま、結婚・妊娠で降板という記事を見かけた。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/announcer/?1170296284


なるほどな、と思った。


そういえば。朝のこの時間帯の男性アナウンサーは
町で見かけた話題のようなコーナーの後、駄洒落を言うことになっているようで、
時々「あちゃー」な内容のものがポロリとこぼれる。
そんなとき女性アナウンサーも困ってしまい、場が凍りつく。
だったら言わなきゃいいのに・・・
まだまだだなあ、NHKって。

    • -

話し変わって。
母校青森高校を wikipedia で探してみた。
出身校の有名人の項目にて「春日井静奈」という人を見つける。僕の4つ下か。
「タレント、女優。1997年ユニチカ水着キャンペーンモデル」とある。
知らなかった。


画像を検索してみる。
・・・残念なことに(?)この手の顔は好きではない。