海外旅行について考える時期となった

今やってるPJも3月には一段落して
4月以後また大変そうなPJを手がけることになりそうなんだけど
4月中は実は立ち上がりきってなくて暇なんじゃないか、
だったら1週間のリフレッシュ休暇を取って今度は海外に出ようと考える。
2月に取ったばかりとはいえ青森帰っただけだし。
スペイン、イスタンブール、ニューヨーク、北欧・・・
どこにしようかとあれこれ旅行会社のサイトを見ていると時間が経つのを忘れる。
時間も金もないから5日か6日でトータル20万以下のでないとなー。
エアーとホテルと現地旅行会社のオプションで半日観光くっつけて。


この時期あれこれ見てるとツアーのところには
「学生旅行」ってのがあって、他のツアーよりも若干安い。
3月限定の卒業旅行シーズン。
そういえば僕は卒業旅行なんて行かなかったなあ・・・
行こうとも思わなかった。
早い話あの頃は海外旅行にあんまり興味がなかった。
(誰かに誘われるってこともなかったし・・・)
修士論文を提出して卒業を待つ間も映が撮ってたしなあ、ずっと。


周りの人に聞くとけっこうみんな行ってるもんであって。
サークル仲間なんかとワイワイ。
話に聞くとすっとこどっこいなエピソードばかりで、正直うらやましい。
一生の思い出だよな。


今思うと、去年行ったオハイオ旅行が卒業旅行みたいなもんか。
青春時代の終わりとしての。
あの頃の写真を見るとほんと懐かしい。
この僕がなんの屈託もなく笑ってるんだもんなー。
あれを超える楽しい旅行って、もしかしたらもう二度とないかもしれない。
普通のツアーではめったに行けない場所へ、友人たちと訪れるなんて。

    • -

JTBを利用することなんてまあないんだけど、
ツアーの内容の比較にはよくJTBのサイトを利用する。
年々進化してて、「すげー」と思う。
以前旅行系のシステムに関わっていただけにとても気になる。
例えば検索系のユーザーインタフェースが
どんどんリッチなものになっていって、非常にスムーズ。
キーボードで入力するとかプルダウンリストで選択するなんてないもんな。


今見ててびっくりしたのが
ダイナミックパッケージ検索ってので、
旅行先と出発日と滞在日数を入力したら
エアーとホテルを組み合わせて旅行代金とフライトプランを表示してくれる。
この検索システムの実現はなかなか大変だったろうなあ。


サイトがどんどん進化してるってのは
早い話会社として潤ってて毎年かなりの予算がつけられるってことで。
そんなの日本だとJTBだけだろうな。1人勝ち。


・・・今、ニューヨークで検索していたらとても行きたくなった。
よし、行こうじゃないか。