念願のペルー行ってきます

昨日、そろそろ海外旅行に行きたいって書いたわけですが。
その後あれよあれよというまに物事すんなり決まって行って
気がついたら今日の昼、HISに行ってツアーに申し込んでいた。
空き席があって代金も全額払ってきた。


昼、上司と面談する機会があって来期の仕事の話をしたついでに
「4月の3週目休みたいんですけど」って言ってみたら
あっさり「いいよ」ってことになった。
来期の大型PJも本格化するのは
5月のゴールデンウィーク明けからってこともあり。
何人かとネゴって休みを確定させた。
来年度分のリフレッシュ休暇1週間を4月早々に取ってしまう。
普通こんな人いないみたいなんだけどね。ハハハ。
ゴールデンウィークも1日と2日休んだら、何連休なるんだ?
・・・すげー!16連休だ!!
会社員生活初の快挙。


旅行は4月21日の土曜から9日間。
行き先はペルー。
昨日は会社の先輩から「イスタンブールいいよ」とメールをもらって
エアーとホテルだけ押さえて6日ぐらいで?とそっちにも心が傾きかけたんだけど、
こんなに長く休めるのだし、せっかくの機会だから行ってこようかと。
探せばナスカの地上絵だけ見て6日間で20万ってのもあったけど
行くならそれなりにあれこれ見たいし。
あれは3年ぐらい前からかな。
「ペルー行きたい、マチュピチュとナスカの地上絵を見たい」と言い続けて、
一昨年は休みが取れたのに直前過ぎてツアーが取れずで断念している。
ようやく3年越しに悲願達成。嬉しいねえ。


申し込んだのはこのツアー。
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-DLL0009
あれこれ旅行会社のツアーを比較して、
マチュピチュチチカカ湖、ナスカの地上絵、
世界遺産の街リマとクスコも訪れて
9日間で30万切ってて一人参加代金が3万ってのがリーズナブルだなあと。
どこも似たような日程のツアーを組んでるんだけど
ATBはもうちょっと高いし、JTBなんかだと40万近くになる。


(プラスして、オイルチャージが3万円ぐらいかかるとのこと。
 結局36万か・・・
 他の旅行会社だと最初から含まれているのだろうか?
 ってのが気になった。
 これが別途だと言うのならHISは安く感じるよね)


ツアーは添乗員付き。見知らぬ人たちと一緒。
生まれて初めてだよ、そういうの。
25人の定員で僕は18人目だった。
たぶん近いうちに25人埋まってしまうんだろうな。


こういうのって年配の方が多いのだろうか?
熟年夫婦が引退後の旅行。
でもそういうのだともっとクラスが上の旅行となるのか。
果たしてどういう人たちが集まってくるのか。
そういう集団行動が嫌じゃないから僕はいいけど、
変ちくりんな人がいなきゃいいなあと思う。


添乗員付きともなるとあれこれ楽そうだ。
流れに乗ってきれいな景色を眺めてるだけでいい。
どこそこ行くために何時何分に・・・、
と自分で考えて焦ったりするようなことは皆無。
それはそれで旅の醍醐味であるが、
そういうのが全くないのもたまにはいいかと。
南米ペルーを一人で回ってたら時間かかりそうだし。
どこに行くにも1人だとさすがに心細いし。


もしかしたらツアーの間は日本語しか話さないかもしれない。
空港の入国審査ぐらいか、英語でなんか言うのは。
あとは、もの買うときに「This」とか「Two」とか「No No No」とか言うぐらい。
いやー楽チンだ。


そんなわけで今、さっそく本屋で買ってきた
地球の歩き方のペルー編を見ながらニンマリしている。
あーまだあと1ヶ月はあるのか。
早く来ないかなー。


心残りなのは4月28日に渋谷のHMVで行われる
ツジコノリコのインストアライブに行けないことだな。