休日の食生活について

休みの日にどんなもの食べてるのか書いてくださいとリクエストがあったので書きます。
※基本的に岡村日記はリクエストを受け付けています。


スタンスとしては、自炊はするけどたいした物は作らない。
丸美屋の麻婆豆腐の素を買ってきて作るんだけど
ネギと挽肉は自分で足して入れる、というような。
で、2食分作って次の日も電子レンジで温めて食ってる。
そういうレベル。
手の込んだものは作らない。
学生時代に一度揚げ物に挑戦したことがあって、見事に失敗。
以後試したことはない。


年明けにも1度書いたけど
12月・1月によく作って食べてたのは鍋焼きうどん。
でももうシーズンは過ぎたね。
家に小さな土鍋があると冬の食生活は潤うね。
来シーズンはもっと別な鍋にトライしたいと思う。


何かにはまるとそればかり作ってて、今はまってるのはラーメン。
家賃を払いに行くと大家さんが袋の醤油ラーメンをくれる。
それが結構な分量たまったので、
最近それをなんとかしなくちゃと食べ始めた。
こんなふうにして食べてる:
駅前の西友で「野菜炒めのもと」みたいなのを買ってくる。100円。
もやしと、カットしたキャベツとチンゲンサイとニンジン、タマネギが入っている。
あと、豚コマ。懐の具合とか気分の大きさによっては
190円台のたくさん入ってるのを買う。
しみったれた気分のときは一番少ない170円台のを買う。
あと、刻んだネギも買う。100円で2食分ぐらいになる。
これら炒める。途中でバターを入れる。
炒め終わって、器の中へ。
上からゴマの摩り下ろしたのをたくさん入れる。
後はラーメンを茹でてその器へと移す。


醤油ラーメンだろうと味噌ラーメンだろうと一緒。
味噌ラーメンだと挽肉の方が多いけど。あと、コーンも足す。
2日続けてラーメンと決まっているときは
味付け玉子が2コ入ったパックを買ってきて1コずつ入れてたんだけど
このところ玉子食べ過ぎは体によくないよな、と自粛。
(それにしても最近のスーパーはなんでも使い切りサイズで売ってるんですね)


頑張ってかなり減らしたんだけどまだ10袋以上ある。
もらわなきゃいい?
でも、嫌いじゃないし。食い物はもらって困らないし。
強いて言うなら「たまにはとんこつか味噌にしてもらえれば・・・」ってとこかな。

    • -

祝日の夜はビールを飲むってことで
脂っこいものだったり、塩分が多かったりするような
酒のつまみをかなりの量、食べてた。
花粉症の季節になってやめた。
そしたら少しずつ腹の贅肉が減っていってるようにも感じられ、
なおかつ金もかからず節約になる。


これを4月以後も継続していこうと思う。