二日酔いでとりとめがない

昨晩は前のPJが社内で賞を取ったということで
その賞金で久々にメンツが集まって銀座の「すし好」で宴会。
気がついたら午前3時になっていた。タクシーで帰ってきた。
来月の旅行に備え、今月は金を使わないにしようと努力していて
これまでかなり節約できてたんだけど、ここに来て思わぬ出費。
せっかくただで飲めたのになあ・・・
まあそれはさておき。
そんな飲んだ覚えはないのに、なぜか二日酔いで具合が悪い。
二日酔いって最近なかったのになあ。どうしてだろう。
4時に帰ってきて8時まで寝て4時間睡眠。眠い。
今日も仕事忙しいのになあ。
ほんとなら休みだったはずが出社してるぐらいだし。
二日酔いなので考えてることが取りとめなくて、まとまりがない。
あー早く帰りたいなあ、寝たいなあ、と考えることはそればかり。


3月も半ば。
昨晩食ったタラバガニの炭火焼はうまかったなあ。
昨日の昼休み、銀座にいたので HMV でブラブラしていたら
JAZZ のコーナーで Mary Lou Williams の「アンデスの黒いキリスト」を見つけた。
しかも国内盤。
以前探したときは輸入盤すらなかったのに。
このジャケットはかっこいい。
買おうかどうか迷っているうちに携帯に電話がかかってきて障害発生。
またか・・・、と思いながら急遽会社に戻る。
どうしたもんか、毎日毎日手を変え品を変えいろんな障害が起きる。
そういえば先週の金曜は1度に3箇所から
「緊急で対処お願いします」というのが押し寄せてきて、
Aの作業をやってるとBの担当の方から電話がかかってくる。
「まだですか?」
「今、トラブっててAを急ぎでやってるんですけど」
「ちょっと、それ困りますよ。Bだって期限がせまってるんですけど」
「なんとかします。あと30分だけ待ってください。お願いします」
とか電話口で言っててようやく切れると、
今度は通り掛かったCの関係者から「さっきのやつ、裏は取れた?」
こういうときに限って僕しかいない。
昨晩飲んでたときにDJをやってる先輩から今度のイベントのってことで
小さなフライヤーをもらう。場所は渋谷。
よくよく考えたらその日は夜、スロウライダーの公演を見に行くことになっていた。
いけるだろうか。
ああ、それにしても昨晩のタラバガニはうまかった。
一番太くて長い足を僕がもらって食べた。
あれは写真に撮っておくべきだった。


・・・こんな感じ。考えてることとしては。
言葉にするとある程度まとまりあるように流れてるが、
頭の中はもっととりとめがない。
再現するように書くこともできるが、めんどくさいのでやめる。
試しに書いてみると、
「タラバガニアンデスの銀座障害発生ああ昨日の昼は暖かかったああ眠いなあ」