焚き火の会

会社の映画部の焚き火の会。
これまでは撮影の後にやっていたもんだけど、
今回は撮影すっ飛ばしていきなり焚き火。もうそれだけが目的。


場所は例によって、千葉県の木更津・君津の先、上総湊海浜公園。
会社に集合して、レンタカーを借りて、
アクアラインに乗って海ほたるでもう一台の車と合流。
海ほたるは大勢の観光客で賑わっていた。
春先の暖かな日。みんな行きたくなるんだろうね。
全員そろって出発。
高速は袖ヶ浦で下りて、木更津郊外の大きなマックスヴァリューで買出し。


木曜の夜が朝4時半まで仕事でタクシー。
金曜の夜がそこまで行かなかったけど、午前1時半まで会社にいてタクシー。
布団に入ったのが3時ごろで、そこから7時起きで出かける。
眠いったらありゃしない。帰りの車はほとんど寝てた。


海水浴場は駐車場にたくさん車が停まっていて
「しまった」「大勢人がいてできなかも」と思うが、
砂浜に下りたらなぜか人の姿無し。
あれはいったいなんだったのだろう?


今回は天気が悪かったせいか、風が強くて大変だった。
天気予報では夕方から雨となっていてずっと雲行きが怪しかった。
最後のものが焼きあがった頃、雨が降り出して慌てて撤収。
間に合ってよかった。


今シーズンはこれで終わるけど、来シーズンはまたやりたいね。
11月か12月ぐらいかな。


□今回焼いたもの


・サツマイモ
 ホイルに包んで焼き芋。


ノルウェーサーモン
・豚コマ
・エリンギ
・しいたけ
・野菜炒めの元
 アルミホイルで包んでホイル焼き。今回最もうまくいった食べ物。


・ソーセージ(バーベキュー用に串に刺したもの)
 200円で買った網焼き器で焼く。この手のものはずれなし。


・はんぺん
 最初串に刺して焼いたら風が強くて砂まみれに・・・
 これも結局ホイル焼き。


・ほたて
 ホイル焼き。ホイルがなくなってわざわざ買いに行き、
 ついでに日本酒も買って酒蒸し風に。


・ちくわ
・鶏の唐揚げ
・焼きイカ(既に焼いてあって、酒のつまみ用)
・焼きおにぎり
・ソーセージ(ハーブ入り)
 これら最後の方は個別に包んで全部ホイル焼き。


・マシュマロ
 串に刺して日に炙って焦げ目がついたところを食べる。


□教訓

・風が強いことを考慮した対策が必要。
 キッチン用の油はねガードがあるとよいかもしれない。


・バーベキューセットがあるに越したことはない。
 風がないなら、絶対こっちの方が焼きやすい。
 今のところ「ホイルに包んで火の中へ」以外に調理方法がない。


・勢いでたくさん食材を買いこんでも結局余る。
「足りなかった」ぐらいで終わるのがいいのかも。
 足りなかったら買出しに行く、ぐらいのスタンスがいい。


・炭を持ち運ぶためにちゃんとしたトングは必須。


・軍手やビニールシート、クーラーボックスも必須。
(僕が持っていったのは行き返りの車内用にBGMのCD3枚だけ・・・)


・使い捨てのレインコートがあると、なおよし。


・火が強すぎても焼きにくいもんであって。
 でも最初のうちは「わー焚き火だー」とたくさん木をくべて
 大掛かりな焚き火にしてしまう。
 よって、焚き火用の大きなのと調理用の小さなのと分けるのが望ましい。


□その他
・レンタカーは8人ぐらいのが乗れるのを12時間借りて、
 ガソリン代を事前精算するタイプの契約にしたら1万5000円。
 思ったよりも安かった。


・帰りにゴミを捨てるところがなくて、
「どこで捨てる?」「会社行ってこっそり捨てる?」などと悩む。
 レンタカー会社に電話してゴミを捨てるところないですか?と聞いたら
「ゴミはそのままでいいですよ」とありがたい回答が。
 レジャー施設に行ったものの「ゴミは持ち帰りましょう」となっているところが多く、
 レンタカーに積んだはいいもののその後困ってしまう人って多いんだろうな。
 ゴミの廃棄込みでこの値段だったらなかなかお手ごろだ。