今回の都知事選

このところ朝6時台のNHKを見ると、
ニュースじゃなくて都知事選の政見放送となっている。
痛々しくてテレビを消す。


立候補者は全部で14人。
ドクター中松であるとか元足立区長であるとか
それなりに知名度や実績のある人も立候補しているが、
この人はいったいなんなのだろう?
という候補者も例によってわさわさといる。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00005580.html


ストリートミュージシャン、タクシー運転手、風水研究家はまだいいとして、
勝訴証拠評論家とかディレッタントとかって何なのだろう?
(なお、ドクター中松の肩書きは国際創造学者となっている)


目的はなんなのだろうか?
都知事として都政を改めたいのだろうか?
・・・なんかそんな気はしないんだけどね。
一部の人は端的に言って売名行為やお祭りに乗っかってるだけだったり。
ディレッタント」ってのも結構だけど、優雅に好事家として都政をやられてもねえ。
まあ当選することもないか。


ある朝これら泡沫候補の一人が真顔でこれまでの経歴や
そこから導き出される都政のあり方を語るのをたまたま聞いて、ゾッとした気持ちになった。
その言葉一つ一つではおかしなことは言ってない。だけど全体として、おかしい。
何かがちぐはぐなのに、それを心の底から信じていて、
「私に課せられた使命」として立候補したのだとしたら。

    • -

当選するのは今回も石原慎太郎なんじゃないかな。
なんだかんだ言ってまだ人気あるし。
その都政のあり方について昨今あれこれ言われてるが、
ほんとのところどうなのかはわからない。
息子たちがどうとか、金の使い方がどうとか、都庁に出てこないとか。
それを「メディアが大袈裟にバッシングしている」
という論調に持っていければ勝機はあるのかもしれない。
つうか、そんなの石原慎太郎は屁とも思ってないだろう。

    • -

上記サイトにマニフェストを載せてないどころか、
顔写真も載せてない候補者のなんて多いことか。
やる気あるんだろか?


こういう泡沫候補のために
東京都民の税金が何がしか使われてるのだとしたら、
はっきり言って嫌だ。