桜は既に咲いていた

先日の休みに床屋で髪を切っていたら「お花見の予定は?」と聞かれた。
え?と思う。もうそんな季節か!


いや、もう3月末で「お花見」という文字を
あちこちで目にしていることは自分でも認知している。
だけど今の自分には全然リンクしていなかった。


僕は「桜ってもう咲いてるんですか?」なんて聞いてしまい、苦笑される。


このところの忙しさで視野がものすごく狭くなっていて、
桜が咲いていること、全然気がつかなかった。
今日土曜で休みになって昼まで寝て、
起きて駅まで歩いていったらあちこちで桜が咲いているのを目にした。
風に散った花びらが路上を覆い始めている。
アパートの前の家の桜が咲いていることすら、僕は気付いていなかった。


当然のごとく、今年は花見の予定もなし。
今日辺りはあちこちの公園で宴会が行われているのだろう。
明日は自転車に乗って石神井公園に桜を見に行こうと思った。

    • -

今日は疲れきっているので
音楽聞きながら3週間分の新聞をまとめて読んで、ただそれだけ。


何にもしてないのに、もう夕暮だ。


先日ハンズで買ったシューズラックを組み立てて玄関口の靴をそちらに移して、
ランクルームに段ボール箱を2つ持っていって
(年末と2月末に母からリンゴが送られてきたときのもの)
映画のパンフレットを詰めた。
それぐらいか。
これだけでもかなり仕事した気持ちになる。


することもないし、「もう寝ようかな」ぐらいの気分。

    • -

母から送られてきたリンゴ、今シーズン最後の1個を食べ終わる。