Tuxedomoon のニューアイテム

Tuxedomoon の新譜が出てないか時々 HMVamazon のサイトを探す。
先日、2点見つける。
「Bardo Hotel Soundtrack」という CD と
「The Super 8 Years with Tuxedomoon」という DVD の作品。
どちらも HMV のサイトでは取り扱ってなくて、amazon のみ。
どういう経緯で販売されることになったのだろう?
HMV で売ってないとしたら DVD だともしかしてリージョンが合わないのかも?
だったら買ってもめんどくさいだけだよなあと思いつつも
ポチッとクリックして買ってしまうのがマニアの悲しいサガ。
届いた DVD をプレーヤーに入れたら普通に再生できてホッとする。

    • -

「Bardo Hotel Soundtrack」はその名の通り映像作品に付けた音楽。
純然たる新作ってことになる。
Crammed Disc から「Made To Measure」のシリーズとして発売されている。
(このシリーズ、80年代からまだ続いてるんですね。驚愕)


メンバーは
Blaine L. Reininger , Steven Brown , Luc Van Lieshout , Peter Principle
と黄金期の4人。
(と言っても80年代にこの4人がフルで揃ったことはないはずか)
これで Winston Tong が加われば完璧なんだろうけど、もうそれはないんだろうな。


音は聞いてすぐわかる、いつも通りの Tuxedomoon 節。期待を裏切らない。
Blaine L. Reininger のあの、柔らかい空気を引き裂くようなヴァイオリン。
Steven Brown のクラリネットの音色。
Peter Principle のリズムを刻む気のないベース。
僕自身は「Cabin in the Sky」よりも Tuxedomoon らしくていいなあと思った。
途中で「Jinx」と「Loneliness」の断片が聞こえてくるのも懐かしい。

    • -

「The Super 8 Years with Tuxedomoon」は
Steven Brown が80年代に8ミリで撮影した映像をまとめたもの。
これと言ってストーリー・構成はなく、コラージュに近い。
サンフランシスコのバンドゆかりの地を紹介する場面が何度かつなぎとして出てきて、
あとは取りとめもない夢を見ているかのような記録映像の羅列。
「Holy Wars」や「Suite en sous-sol」録音時のスタジオの風景といった
ファンならば「おおっ」と思うものも時々出てくる。


よほどのマニアでなければ見る必要はないけど、
他に入手可能な動いている Tuxedomoon の映像となると
Downtown 81」ぐらいしかない現状では貴重な作品と言える。


普通にライブの映像や「The Ghost Sonata」の記録映像、
あるいはモーリス・ベジャールの「Divine」が出てくると嬉しいんだけどなあ。

    • -

今ふと気になって YouTube で Tuxedmoon を検索してみたらいくつか出てきた。


□「Tuxedomoon - Ghost Sonata (segment)」
http://www.youtube.com/watch?v=GQFK2WwBkyo
「The Ghost Sonata」からの抜粋。
こんな感じだったのか・・・
奇妙な美しさに彩られた作品。完全版が見たくなるね。


□「Tuxedomoon - In a manner of speaking」
http://www.youtube.com/watch?v=ePzLD1xvXGc
「Holy Wars」収録の代表曲のクリップ。彼らもクリップを作っていたんですね。


□「Tuxedomoon - Jinx」
http://www.youtube.com/watch?v=0ptNZu_EAMY
「Desire」収録曲のクリップ。
彼らの摩訶不思議なセンスがマイナスに作用した作品のような・・・


□「Tuxedomoon - Desire」
http://www.youtube.com/watch?v=P52_L6dm_M0
映画「Downtown 81」からの抜粋。壁にグラフィティを書いてるのはバスキア


□「TUXEDOMOON (feat. WINSTON TONG) - THE STRANGER (LIVE 2005)」
http://www.youtube.com/watch?v=nNW0JFOzozE
□「Tuxedomoon (feat. Winston Tong) - Jinx」
http://www.youtube.com/watch?v=lcHFtKrBZKE
今回最も驚いたのがこれ。
再結成後の2005年のライブのゲストになんと、Winston Tong が。
僕は袂を分かっていたものと勝手に思ってました。
でも、歌声はよれよれ・・・


□「Tuxedomoon ? Suite En Sous-Sol: Courante Marocaine Live」
http://www.youtube.com/watch?v=f8bey3igpTI
これも2005年ごろのライブか。


□「Tuxedomoon - Nervous guy/Volo vivace
http://www.youtube.com/watch?v=wkwHN7VVuxs
80年代のどこか。イタリアのテレビ番組に出演したときのスタジオライブ。

    • -

僕が以前、Tuxedomoon のディスコグラフィーについて書いたときの文章。
http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20050204