肉づくし

okmrtyhk2007-04-18


昨年のPJが社長賞ってのをもらって、賞金が入る。
豪勢なもの食べようぜ!ってことで行ったのが銀座のすきやき割烹「吉澤」へ。
http://www.ginza-yoshizawa.com/


ここの肉づくしコース。特上の方。
1.食前酒
2.先付
3.前菜五種盛
4.牛肉の刺身
5.霜降り肉の握り寿司
6.牛肉たたきサラダ仕立て
7.すき焼又はしゃぶしゃぶ又はオイル焼 
8.お食事
9.香の物
10.水菓子
http://www.ginza-yoshizawa.com/niku-tukusi.htm


名前がすごいよなー。「肉づくし」
松坂牛を味わいつくす。
霜降り肉の握り寿司なんて生まれて初めてですよ。


メインはすき焼き。
ぐつぐつ煮えた鍋が運ばれてくるとか、女将が最初焼いてくれるとか、
もうそういうレベルじゃないんですね。
焼いてくれた上に1人1人器に入れてくれる。
僕らはもう、食べてるだけでいい。
ラードの敷かれた黒い鍋の上で肉をさっと焼く。
色が変わる頃にタレを注いで、満遍なく染み透るまで絡める。
湯気の立つ肉が溶き玉子の中に・・・
最高ですわ・・・


はしゃぎまくりの僕らは皿の上の特上霜降り肉を前にして
恥も外聞もなく、携帯で写真を撮りまくった。


こういうところの1人分って足りないんじゃないの?って最初は思ってたけど、
十分お腹いっぱいになる量だった。


一人頭2万円ぐらいいったのかな。
将来大金持ちないしは小金持ちになったらまた来るぞと思ったのでした。
というか、特選でなかったらボーナスの出たときにでも普通に、
年に1度のご馳走として食べてもいいよね。

    • -

そういえば日記に書いてなかったけど、
3月の頭に浜松町にある「正泰苑」という焼肉屋に行ってきた。
http://www.yakinikutengoku.com/minato/shotaien_shibadaimon/


とろけるような上カルビ塩もうまかったけど、
(最初なんの肉を食べてるのかわからなかった・・・)
春野菜のナムルだとかトロロのユッケなど
サイドメニューも充実してたのがグー。
ホタテ焼きは焼いたあと
磯辺焼きみたいに海苔巻いて食べたり。


最後のデザートは「塩アイスクリーム」
アイスなのに、塩味。でもおいしい。


1万円もしたけど、それでもいい。納得の味。

    • -

2月の頭には荻窪の「焼肉割烹 たいが」ってとこにも。
ここもまたうまかった。
http://r.gnavi.co.jp/a259600/
うまかった。特上カルビ \2800なり。


「シビレ」という部位の肉も食べた。鶏肉みたいな味。
さんざん食って1人1万円となる。

    • -

「たいが」に「正泰苑」に「吉澤」
今年はもう、肉の年だね。