最近の仕事のあれこれ

最近の仕事のあれこれ。

    • -

昨日、客先の打ち合わせで泣き言を言う。
「一ヶ月考えたのですが、解が見つからないんです」
お客さんによっては「バカモン!出直して来い!!」となるところが、そうはならず。
周りの人たちがあれこれフォローしてくれる。方向性と落としどころが定まる。
みんな優しいよね・・・
SEとしての引き出しの少なさと
それ以前に人としての器の小ささを嫌でも感じてしまって、自己嫌悪。

    • -

プログラミングをろくにやらないまま、やっても適当に自己流でやっただけで
SEという職についてしまった僕はここ何年かそういうの自分で手を動かすこと全くなし。
設計資料を書いたり、懸案事項の整理や調整がメインタスクだった。


今回のPJでは2月以後障害対応や問い合わせ対応ばかり。
時間があるときもないときも自分から率先して(ってほどでもないが)
あれこれ調べ物をしている。
管理的な仕事よりも結局「現場」の最前線が好きなわけですよね。
SQL を書いてもらったり自分で書いたりしてデータの状態を見る。
場合によってはデータの間違いを補正する。


単純な select ぐらいしかできなかったのに
それ以上に高度な SQL を自分で書くなんて何年ぶりだろう。
いつのまにか副問い合わせや外部結合も書けるようになっている。
若い頃にはお手上げだったのに。
僕は内部結合と外部結合の違いがどうしても理解できなかった。


select するだけではなく
SQL PLUS を利用するときの表示項目の調整のコマンドを打ったり、
テーブル内のカラム名表示のコマンドを打ったり。
ま、初歩っちゃ初歩だけど昔はそれすらできなかった。


むしろ今、SQLを書くことが楽しい。とすら言える。
試しに書いてみてうまくいかず、試行錯誤してようやく思ったような結果が返ってくる。
「ああ、こういうときにはこう書くんだなあ」ということを体で覚える。


技術に関することを覚えるのって久方ぶりだなあと
しみじみした思いで日々過ごしている。

    • -

仕事のあれこれ書こうかと思ったけど、他に何も思いつかなかった。


よって今日はここまで。