Wikiで小説を書く

(ペルーとは何の関係もないけれど、今このことで頭がいっぱいなので)

昨日の夜、会社の先輩と新しいビジネスについてあれこれ意見を交わした。


その中でふと思いついたサイト。
Wikipedia がいろんな人が集まって
WEB上に辞書を作っていく試みであるならば、
同じことが小説を書くということでできないか。


Wiki でそういうのできないかな。
僕が考え付くぐらいなのだから、既にあるのかな。

誰かが書いたセンテンスに対して
別の誰かが自由にノードを追加していく。
横にストーリーを追加する場合と
縦に既存のセンテンスのバリアントを生み出す場合と。


ノードは階層的な細分化がどこまでも可能とする。
ただし、既存のノード間の分割はできない方がいいだろう。
例)1.1 - 1.2 とあったとき、1.2.1は作成可能だが、1.1.5は不可


ノードに対しては読者がレイティングを行うことができる。
より評価の高いノードを結んでいくことで、
メインのストーリーが浮かび上がっていく。


想定される機能
・ユーザー管理
・ストーリーについて意見を交換する掲示板みたいなやつ
・システム管理者からのお知らせみたいなやつ
・FAQ
SNSサイトのコミュニティ監視みたいなやつ
ブラックリストユーザーの排除、禁止用語の削除)


・ノードの結合と分割(文系の僕には分からんが、たぶん難しい)
・レイティングとノードの選別


・ノードという概念とは別の次元での、コンテンツ管理
(複数の大きな括りでの「小説」の分類管理から、
 テキスト情報の履歴:ディビジョン管理、
 DB内に保管するテキスト情報の最適化まで)


・その他、使い勝手のいい Wiki の編集機能と見やすいプレゼンテーション

もし万が一うまく行った場合に
その「作品」をどのように展開させるか
(例:書籍として販売する)
各参加者の著作権の扱いをどうするか
などなど課題は多い。


でも、こういうサービスが世の中にまだ存在しないのなら
是非ともやりたい。実現させたい。まじで。
僕自身はプログラミングもできなきゃ、
サーバーの構築もできないけれど。