韓国焼肉ツアー その1

今日の夕方、定時よりちょっと早く会社を抜け出して羽田からソウルへ。
海外行くっていうのに、あんまり実感がない。


5時起きで準備をする。
Karrimor のザックに着替えを詰めて、
あと持ってくのはシェーバーと目覚ましとデジカメ、パスポートぐらい?
地球の歩き方を読んだら韓国のホテルでは歯ブラシは有料とあったので
4月にペルー行ったときの歯磨きセットを探す。
2日分の着替えしかないようなものだから、荷物がえらく軽い。
国内旅行とたいして変わらない。


先週末HISから旅程表が送られてきて
(とは言ってもエアーとホテルだけなのでたいしたことは書かれていない)
昨日ギリギリで別の旅行会社から板門店ツアーの案内を受け取った。
一緒に行く先輩がパスポートの期限切れで再申請を行った都合上、
あれこれの手続きが遅れて、土壇場で間に合わせた。


ほんとならジーパンとサンダルでぶらっと行きたかったところなんだけど、
板門店訪問につき、ちゃんとスニーカーを履いて下は綿パン。
(まあ実際のところ日本人やアメリカ人はジーパンが多いらしくて、
 このところ服装の規定は緩いらしいみたいね)
今日は上にポロシャツを着ていて、つまり襟付きのシャツってやつ。
これでポロシャツの裾を中に入れたら
会社のカジュアルデーのマニュアル通りの格好。僕にしては珍しく。
この格好で今、ゴルフだって行けるよ。


所持金は4万。羽田で両替。
ギャンブルや風俗に行くつもりはないから、実質2万も使わないんじゃないかね?
明日の夜、焼肉食べて飲んでっていうのにどれだけかかるか次第。
相変わらず自分にお土産って絵葉書ぐらいだろうし、会社や母にちょこっと買っていくぐらい。
会社にはゲテモノ系の食い物を買っていく予定。


結局韓国やソウルのことを調べてる暇はなく、
どういう観光地があるのかとかよくわかってないまま。
まあ繁華街をブラブラ歩いて終わるんだろうな・・・
1日しかいないようなもんだから、それでもいっか。


羽田発のフライトはHISのチャーター便らしく、
ってことは何十人と同じツアーってことになるんだろうな。
これはこれでこういうの初めてだよ。
お互い何の関係もない大勢の人たちを現地係員が世話するっていうのは。
HISから送られてきた注意事項を読んでたら
このところ空港までの送迎を利用しない人が多く、
混乱の元になっているみたいなことが書かれていた。
まあそういうものなんだろうね。


あー早く焼肉が食べたい。
果たしてソウルはどんな場所なのか?


今普通に会社にいて明日の昼は北朝鮮を垣間見るのかと思うと、
なんだか不思議な気分でいっぱい。