夏バテ

このところ完全に夏バテ。疲れきって何もする気が起きない。
暑くて目が覚める。最近毎日、必ず。
諦めてエアコンをつけて、エアコンにやられてて、体がだるい。
土曜の夜にエアコンつけっぱなしで寝たら
日曜から風邪気味で喉が痛くて鼻水が止まらない。
そして外はゆだるような暑さ。
週間天気予報を見たら東京は毎日晴れで最高気温34℃が判で押したように。
今日の朝ニュース見てたらこの暑さは来週いっぱいは続くとのこと。気が遠くなる。
一昨日の水曜日で今のPJの要件定義も一区切りついたってこともあって
それで疲れがどっと出てきて・・・


今既に会社にいるけど、ああ、休めばよかった。
でも打ち合わせがあるから休むわけにはいかない・・・
昨日はあまりにもグロッキーで、
社外の打ち合わせを終えて戻ってくると頭も体も動かなくなった。
暑い中ハンカチで汗を拭いながら外を歩いて、行って戻ってくる。
帰りに新しくできたラーメン屋に入ってみようと炎天下遠回りしたら
「スープの研究」だとかいうご大層な名目で休みになっていて、これが一番ぐったりきた。
(夏季休業でいいじゃん!なんだよ気取りやがって。二度といかねー)
戻ってきて、あれこれやらなきゃならないことはいくらでもあったのに、
夜は早々にギブアップして家に帰る。
帰ったところで何もする気が起きない。
ウィスキーのソーダ割を作って、飲んで、だらっと過ごす。
新聞や雑誌を読む気すら起きない。DVDを見ることさえしない。


最近土日も、そう。
予定のない日はウダウダしているだけで1日が終わってしまう。
小説を書くなどもってのほか。
創造的な物事に気力を振り向けるパワーがしなびて、ひからびて、どっか無くなってしまった。


明日のサマソニは大丈夫だろうか。暑いんだろうなあ。
気力も体力も十分持つんだろうけど、帰ってきてからがつらそうだ。
月曜休みにしておいてよかった。
ずっと寝てるかぼんやりしてるんだろうなー。


なんか精のつくものとかスタミナのあるものを食べたいのだが、
そういうの一度や二度食べたところで何の解決にもならなそうな気がする。
うなぎだろうと、中華料理屋のスタミナ丼だろうと。
ああ、何でもいいからうまいものが食いたい。
理由はよくわからないが、今無性にモツ鍋が食べたい。夏なのに。
夏だから、辛いやつを。
あるいは鶏ちゃん焼きか。


今日もこれから一日仕事かと思うとぐったりくる。
定時で切り上げてさっさと帰ろう。


今日は電車がすいていた。夏休みに入った人が多いんだろうな。

    • -

話は全然変わるが、会社の後輩クリス君が技術系の連載を始めた。
(彼は SUN とリクルート主催による前回の「mash up award」で3つの賞を受賞)
http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine


非常にうらやましい。僕もどっかでなんか連載をしたい。
もちろん、ITに関することじゃなくて。