大丸ビアガーデン ビアナイトスタジアム

昨日の夜は高校の友人たちと4人で
東京駅の大丸のビアガーデン「ビアナイトスタジアム」に行って飲んだ。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/bg070614/index.html


5時に集合して、5時30分よりビアガーデンがオープン。
「ちょっと早いね」と話したら幹事が「並ぶから」と。
どうも早い人は2時!に来て並んでいるようだ。
エレベーターで屋上に上がってみると、ガラガラ。
なーんだ楽勝じゃんと思いながらチケット売り場まで行ってみると
オープン前なので階段にてお待ちくださいとのこと。
見たら長蛇の列・・・
とりあえず下りていく。どこまで行っても列の最後にぶち当たらない。
四角い螺旋状の階段をグルグルと回っていく。
ようやく先が見えたと思ったら8階・・・
しかも僕らが並んだ後にもどんどん人が増えていく。
バイトの係りに人数を聞かれる。チェックシートに控える。僕らは340人目ぐらいだった。
不安になってバイトの彼に聞いてみたら、十分入れますよと返答が。
5時半を過ぎてもノロノロとしか列は前に(というか上に)進まず、不安になる。
座れても4人がL字型に座るんじゃないか・・・、とか。
席を確保してビールを運んできて、いざ乾杯!となったのは6時半頃か。1時間かかった。
大丸のビアガーデンは今や東京名物の1つと言ってもいいだろう。
飲み放題・食べ放題で女性3,000円、男性3,500円はほんと安い。


日本橋を見下ろす景色のよい席ではなく、植え込みの陰。
空は曇っていて灰色の雲が厚く重なり合っている。
いつ降るものやら・・・とちょっと怖かった。
ステージがあったんだけど、箱バンの演奏はなし。
こういうのってビアガーデン貸切の団体のとき用なのだろうか?


大丸デパートは隣に建設中の「Gran Tokyo」のノースタワーに移転する。
11月6日にオープン。
すぐ目の前にその「Gran Tokyo」があった。数えてみたら40階以上あった。
まさかあの全てがデパートになるわけではないだろう。
そんなデパートがあったらすごいな。32階は紳士の傘だけです、みたいな。
今と同じ13階ぐらいがデパートになって、そこから上がオフィスビルとなるのか。
ビアガーデンはなくなるのかな。それとも40階の屋上で?
地上40階のビアガーデンともなればすごいことになるね。


モダンなビルに生まれ変わって雰囲気もがらっと変わるんだろうな。
東京駅の大丸は歴史が古く、エスカレーターがあちこちにあって入り組んでいる。
それに建物の中全体がどうにもこうにもくすんでいる。
僕なんかは地下の食品街でお土産を買う以外、利用することが全くなかった。


つまみは基本的にどれもうまかった。
フードコーナーは常に行列。
(あれがもうちょっと改善されたらなあ。ビールは余り並ばずに済んだけど)
枝豆、串カツ、たこ焼き、唐揚、キムチ、麻婆豆腐・・・、たくさんあって食い切れなかった。
昔8年か9年前、オフィスがまだ日本橋にあった頃に
会社の人たちとビアガーデンに行こうとここ大丸に来たことがあった。
その時は食券制で焼きそばと焼き鳥と、ぐらいの寂しいものだったように思う。
ここまで改善されるとは!
いいねえ。もしかしたら今年限り?だとしたらもったいないね。


高校の集まりなので、飲んでた間は例によってずっといじられキャラ
あれこれ人生全般、特に恋愛関係についてダメ出しを受けたり、
高校時代に好きだった人の名前を言わされたり。
まあ後は何組の誰それがどうこうで、って話。


驚いたことにビアガーデンに映画サークルの後輩たちが来てて、
歩いてて声を掛けられたと思ったら
その瞬間突如掴みかかってきて床に倒れこんで乱闘。ふざけて。
で、その後彼ら3人が僕らのところに合流。
そしてあることないこと言われる・・・
人でなし扱い。


閉店時間までいて、その後4人で近くで飲み直し。
楽しい時間を過ごした。
なんか最後はカレー対決ってことで、年内のどこかでカレーを作って披露することになった。