財布の扱いをいかにするか

学生時代からの習慣で財布はいつも右の尻ポケットに突っ込んでいる。
土日のジーパンだろうと、平日のスーツだろうと。
こんなことしてると生地が擦り切れるんですよね。
これでもう何本もだめにして、何本かは今年かけはぎ修理に出した。
最近ボーナスで自分にしては高めのスーツを買って、
「これも同じところが擦り切れるのかぁ」と考えたとき、いかん!!と思った。
こういう習慣は無しにしよう。
そもそも尻ポケットが膨れているのって大人としてかっこよくない。


ってことで今日の朝から財布は通勤鞄の中に入れている。
いつもそこにあるものがあるべき箇所にないってのは非常に落ち着かない。
スカスカしてて、パンツをはかずにズボンをはいているかのようだ。
つーか、それ以上にとても不安。財布が身体に接してないのって。
あと、何かと不便。自動改札のたびに鞄から財布を取り出す。
会社の自販機でコーヒーを買うときも財布を手に持っていく。


今までかなり無頓着だったけど、他の人はいったいどうしてんだろ?
昼に外で食べるとき、何人かの女性は財布を手に持って歩く。
あるいは鞄をそのまま持っていく。
僕もこれからは財布を手に持って歩くのだろうか?
だとしたら今使ってるヨレヨレの財布じゃなくて、
もっとパリッとしたものに買い換えた方がよくはないか?
あれこれ考え出すと非常にめんどくさい。
定期入れは分けた方がいいのかも。
今まで SUICA は財布の中に入れていたけど。
もし尻ポケットに入れ続けるのなら細長い札入れにして、
小銭入れは別にして前のポケットに入れた方がよいかもしれない、
そのとき会員証の類は別のケースに入れて、やはり定期入れは分けて・・・
さらにめんどくさくなった。
なんかいい解決方法はないものか。


日常生活の全部の支払いがクレジットカードなり
SUICA なりモバイル Felica みたいなのになればいいのか。現金は持たない。
でもそういう時代はあと何年かかかりそう。
というか僕の性格だと絶対現金主義だ。
でもその頃にはモバイル FelicaTSUTAYA のTカードとか全部乗っかってて
大手の会員証は全部モノがなくてモバイルになってるはずなんですよ。
地元の商店街の小さな店が紙でスタンプを押してるのが残るぐらいで。
それだったら全部携帯で済ませるかもなあ。
でもやっぱその頃にも現金は必要か。


「財布を持たない」に慣れるまでこれまた時間がかかるんだろうな。
当面の問題に関して、なんか一番いいのは
スーツじゃなくてもいいような会社で働くことなのではないかと思った。