「さしえショー」

さしえショー
「入力した文章に勝手に挿絵をして紙芝居を作るものです」とある。
http://sashie.jp/sashieshow/index.jsp


昨日のニュースで見つけて、さっそく作ってみた。
以前書いた「東京タワー」で試す。
http://sashie.jp/sashieshow/show.jsp?id=209


はあ、こうなるのか。
すっげーテキトーだなあ。
画像が何の脈絡もない。アハハ。しょうもない。


というかこれって、長文を入れるもんじゃないんですね。


ぼけーっと酒飲みながら操作してたので
思わず本名で登録してしまった。


しまった。


これ消せないのかな。というか編集できないのかな。
できないみたいね。


アクセスが集中しているようで、とにかく重い。
作るのも見るのも一苦労。


他にどんなのが作られてるのか見てみるとお試しっぽいのばかり。
あとエロ画像を集めたいがためのもの。


入力して文章を分解して、解析して、画像を検索するってわけだけど
そのアルゴリズムってどうなってんだろうなあ。気になる。
「この言葉はこの画像に関連性がある」ってのが
検索した結果トップの画像を素で出しているものなのか?
それとも上位何件のうちのどれかをランダムにピックアップするのか。
後者だとしたとき、「何件」というのは5件というように決め打ちなのか。
あるいは近似値の率のうち何%からが、みたいなものなのか。
どちらにせよその閾値ってのがあって、それが面白さ(意外性)を左右する。
そんな複雑なことしてなくて、前者、トップの画像か。
だとしても文章を解析するなんらかのテクニックってのがあるわけだから、
それだけでもすごいと思う。


これって、WEB上の日々刻々と変わる検索結果を元にしているから
同じ文章を入れても今日と明日では出てくるものが変わる可能性が高いわけだよね。
試してみてないけど。
そういうところがいいと思う。


世の中には面白いものを作る人がいるもんだ。
ちょっと古くて去年のだけど、こういうの作る人だとか。
http://roxik.com/pictaps/