青森名物バナナソーダ?

昨日の夜は友達の家で鍋。そのとき、こんな話になった。


「テレビを見てたら地方の隠れた特産品を紹介する番組やってて、
 青森は『バナナソーダ』ってのだったけど、知ってる?」


・・・知らない。聞いたことがない。
八戸とかさらにその南の方限定??
でも、「青森県全体で有名」みたいな扱いだったという。


その他聞いた情報。
・瓶に入って売られていて、人によっては何ケースもまとめて買う。
・瓶は特定のものがなく、三ツ矢サイダーのであるとか他のメーカーのをリサイクルして使う。
・かなり昔、バナナが高級で食べられなかった時代に生み出された。
・バナナソーダ好きの県民を抱える青森県はバナナの消費量が全国一である。


いや、ほんと聞いたことがない。
駄菓子屋にあったとか、給食に出てきたとか、そんな記憶もない。
どっか他の県の間違いではないだろうか・・・
恐山で津軽海峡で冬は灰色の青森に南国の果物、黄色いバナナは不似合いではないか・・・?
吹雪の中、鼻水を足らした小学生がカチカチに凍ったバナナを皮剥いて食べている?
そんな光景はついぞ見たことがない。


今見てみたら借力にもないぞ?
http://wiki.chakuriki.net/index.php?title=%E9%9D%92%E6%A3%AE


やっぱなんかの間違いではないか。
情報求む。


なお、その番組で取り上げられてた
他の県の名産品では「富山ブラック」という
スープが真っ黒のラーメンってのがあって、
それは検索したら出てきた。

    • -

そういえば昨日、初めて Wii に触った。
僕のキャラクターを作って、Wii Sports の対戦型テニスをやった。
これは面白いねえ。
欲しくなる。


でもこれ、家で1人じゃできないなー。
というかこれやるだけの広さがない・・・

    • -

青森県に関して、おまけ。
以前 mixi に書いたネタ。


Chris君が鹿児島バージョンを作っていたので、
僕は青森バージョンを作ってみた。


http://blog.chrisryu.com/2007/09/my_country_ver_kagoshima.html


僕は青森県出身です。
今は東京で働いています。
みなさんイメージだけで僕を見ないでください。
実家はりんご作ってません。
蛇口をひねってもリンゴジュース出ません。
音楽の時間に三味線習いません。
スキーで通学したことありません。
女子カーリングチーム青森」のかわいい子はみんな県外出身です。
津軽海峡にも春は訪れます。
ヤンキーじゃなくても、クラスにかわいい子いました。
じいちゃん生きてます八甲田山で凍死してません。
リンゴの品種の数なんか覚えてません。
三上大和の近況なんか知りません。
がっかりした目で見ないでください。
つかえねー奴みたいに扱わないでください。
青森県民の意味ねーじゃんってその方が意味解かりません。
東京の人キライだあぁぁぁぁぁぁ−−−−−−−−−−−−−−−