女に嫌われる女

昨日の昼、山手線に乗っていたらOLっぽい2人が
頭上のモニターで流れている「お天気コンタック」眺めながら
こんな会話を交わしていた。


「これはさー、出てくるお姉さんが日替わりだからいいんだけど、
 『QUIZ ONE』のお姉さんはなんとかしてほしいよね」
「そーそーずっと同じ。変わんないのかなー」
「男性は好きかもしんないけどさ、ああいうの。でも全然かわいくないよね」
「動き、わざとらしいし」


ってな感じ。
『QUIZ ONE』とは山手線内の液晶モニターでスポットで流れている、
サッポロビール提供のトンチ系クイズである。
そこに出題者としてサッポロビールのその年のイメージガールが登場している。
その年の、ってことだから1年間同じ人ということになる。
変わりようが無い。
今年は「あゆみ」という人。


<参考 JRのサイト>
http://www.jeki.co.jp/originality/synergy/quiz_one/


<参考 あゆみ>
http://www.sapporobeer.jp/2007girl/index.html


ああ、そう言われてみるとこういう顔は
女性に好かれないだろうなあと思う。
特にあの目線が。人形のように張り付いた笑顔が。
僕は別に嫌いじゃないけど、
こういう人とはお付き合いできないだろうな・・・と思う。
なんだか疲れそう。


女性に嫌われる女性ってのが世の中いるもんであって、
沢尻エリカがトップだったと昨日のニュースで見かけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000953-san-ent


この年でありながら女性のことがよくわかってない僕は
女性ってものは給湯室やトイレの中にて
「女に嫌われる女」の話をヒソヒソしているのではないか
というイメージを持っている。
男性のいない場所で交わす、好きな話題の1つ。


男性たちの場合はこういうとき、ボンクラなことばかり言ってますが。
「××の店員がかわいい。100点」「いやー、あんなの70点だろ」とか。


逆に、女性に好かれる女性のランキングってのがないか
検索してみたのだが、見つからず。
あってもいいのに。
たぶん、男性からすると「えー??」「どこがいいの??」
ってことになるのだろうと思われる。


今探しているうちにこういうのが見つかる。
「なりたい芸能人部位別ランキング(女性編):2007年版」
http://www.bi-net-work.com/ranking/entertainer_woman/
目の部門で沢尻エリカが1位。
これは例の事件の前にアンケートをとったからか。
肌部門1位の小雪ってよく広告で見かけるけど
男性の僕からするとなにがいいのかよくわからない。
胸部門4位にスカーレット・ヨハンセンの名前を見つけたとき、
「ああっ」と心の中でうなずいてしまった。


もう1つついでに。芸能人のランキングで探していたら
gooでたくさん企画してるのを知った。


「すっぴんが見たい女性有名人ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/suppin_talent/

「自分もこんな唇になりたい女性芸能人ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/lip_woman_talent/


「早口言葉が苦手そうだと思う女性有名人ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/slowspeaking_female/


「芸名と本名のギャップランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/tbs_stagename_talent/


「好きな「オールナイトニッポン」のラジオパーソナリティランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/allnight_nippon/


いろいろあった中で僕が一番「へぇー」と思ったのが、
「印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング」
「愛は地球を救う」は糸井重里だったのか。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/catchcopy_itoi/