モツ鍋な日々

今日もまた休日出勤。朝から雨。


昨日の夜は会社の映画部のメンツと飲んだ。
モツ鍋が食べたくなって、モツ鍋のある店に入った。
名前が思い出せないが、田町駅の芝浦側の居酒屋で
自家製のキャベツを材料として使用している。


去年ぐらいから「モツ」にはまってて、よく食べている。
どこかで飲むときもモツ鍋屋に行きたくなるし、家でもよく食べている。
スーパーで買ったアルミの出来合いの鍋だったり、
時間があると味付け済みのモツをキャベツやニンニクの芽と一緒に炒めて
そこに厚揚げや長ネギなんかを入れたりして食べている。
辛いのが好きな僕は七味唐辛子をたくさん振りかける。
焼酎のお湯割を飲んでると「ああ日本人でよかった」としみじみ思う。
ほんとはご飯も欲しいところなんだけど、
絶対食いすぎになりそうだからそこは我慢する。


アルミの鍋じゃなくて、自分で鍋で煮るタイプのもたまに買う。
2食分のスープとモツが入っているようなやつ。
味噌味だったりキムチ味だったり。
モツの量が物足りないなあ、もっと食べれるといいなあと
追加で買ったりしたこともあったんだけど、
あれって何時間下茹ですればいいものなのか。
なんかで調べて2〜3時間とあったので以前試しに2時間煮込んでみたら
まだ全然固かった。難しいもんである。


銀座〜新橋界隈だと「いふう」という店に何度か入ったことがある。
http://r.gnavi.co.jp/g145324/
この店はなかなかうまいと思う。

    • -

世の中にはカレー鍋というものもあって、これまた食べてみたいと思う。
三軒茶屋に専門店があるようだ。「伝心望」
http://www.curry-nabe.com/index.html


これから先仕事がハンパなく忙しくなって
なんとも予定が立てにくいのが残念。
早くPJを落ち着かせて、まずはここに行きたい。


もう1つ、鍋として月島のあんこう鍋。「ほていさん」
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11816.html
会社の先輩から店のことを聞いてだいぶ前から気になってたんだけど、
いまだ行けてない・・・